今から始めるSV対戦準備メモ

今作はめっちゃ楽しいぞ。


■ストーリーでやればやるほど後がラクなこと

わざマシンは拾う
ポケモンの落とし物ゲット
・物見塔でコレクレー倒す
★歴史の授業うける前に杭を抜ききらない(※バグで四災が捕獲できなくなる)



■クリア後まずやること
・レベル100のレイド用ポケモンを用意する
・レベル100のニンフィアを用意する

最初はミライドンコライドンとかで頑張るか、けいけんアメ無限回収して用意。
※マクロコン無しなら光るおとしものピクニックで(下記参照)


■マップ固定
R3押し込みで北側固定


■プロフやアイコン変更
Yでマップ開く→Xを押す→プロフィール


■お金無限増殖 ※マクロコン有り
C252レベル100眼鏡ニンフィアで学内最強決定戦をやる。A連打放置でいける。

優勝賞品に銀の王冠などあるので勝手にたまる。


■お金 ※マクロコン無し

光るおとしものでかおるキノコ(7500円)を見つける。
その近くでピクニックをすると、テーブル横のカゴにかおるキノコが溜まっていく。
(おとしもの確認前にレポート書いて、確認したらリセットすればいい)(カゴ内では最大11個で止まるので15分くらいごとに回収するといい)




■育成について
ぜんぶアイテムでできる。タマゴ技とテラスタイプだけ別。
レベル上げ、努力値個体値、性格、特性、夢特性わざマシン



■けいけんアメ
レイドで手に入る。ハピナスレイドやレベル6メタモンに参加する。誰かしら保存してると思うのでリセット繰り返しでがんばろう。俺は消えた。次のイーブイはなんとか保存しようと思う。

あと光る落とし物で(下記きのみ参照)


■テラピース
キタカミ図鑑を全部集めると落ちるピースの数が増える。★5で10個増えるくらい。

誰かしらハピナスレイドを保存してるので(ry

キタカミ図鑑セットは俺のホームに置いてある。


■テラスタルタイプ変更
チャンプルタウン(大穴北側)の食堂(ジム戦したとこ)で変えられる。テラピース50個いる。
初回にノーマルテラスだけは50個もらえる。



■ソロレイド攻略
テツノカイナ はらだいこ ドレインパンチ など
これはいくらでも便利なのあるので適当に


■ぎんのおうかん
フリッジタウン(雪山中央)ポケセン裏にいるおっさん。銀の王冠は学園最強決定で勝手に集まる。一応レイドとかでも落ちる。

■とくせいカプセル
ラッキーズで買える


■とくせいパッチ
夢特性にしたり戻したりできるアイテム。★6レイド以上で出るので★6メタモンをみんな必死に探した頃があったよ。必死で探そう。
あとなんか今月からかランクママスターボール級に乗せとくと報酬でもらえた。



■性格変更ミント
ラッキーズで買える。


■ポイントアップ
ラッキーズで買える。


努力値
ラッキーズで買える。

パワーアンクルとかも一応ある


努力値羽根

南5番の沼地で光ってる落とし物でピクニック(ry


努力値減らすきのみ ※マクロコン

南4番と南6番か東のどっかだった気がする(ポケモン徹底攻略みてくれ)

光ってる落とし物で拾えるが、拾わずに近くでピクニックをすると、数分でテーブル横のカゴの中に光ってる落とし物と同じものが増える。10時間で200個くらいのペース

①レポート書く
②光ってる落とし物を拾ってきのみなのを確認
③リセット
④近くでピクニック

マクロコンでAAA-30秒-B-30秒-B-30秒-Bみたいに設定すると5分に1回カゴ確認とかできる。


※マクロコン無し
ピクニック放置して15分くらいごとにカゴを確認する。

あとマリナードタウン(北西)の競りでたまに買える。




■特殊進化系
レイドバトルで進化後がでるのでそっちで手に入れるのもあり。

■サーフゴーの進化
レイドで出ない。初回だけシンボルコレクレーのコイン枚数は固定なので全部回れば999枚近くいける。がんばろう。


■孵化作業
育て屋なし。
タマゴパワーを使って、タマゴグループ同士やメタモンなどいつもの組み合わせでピクニックをすると、テーブル横のカゴにタマゴが入ってる。5分くらいでいける。一度に最大11個まで。


■たまごわざ
孵化遺伝はある。

ものまねハーブをもたせたポケモンと、覚えるタマゴ技を覚えたポケモンでピクニックすると、技スペースが空いてたらその技を覚える。タマゴグループ関係なし

例:クルマユのタマゴ技すりかえを遺伝させる場合
クルマユステータス画面から技を忘れて空欄をつくる
クルマユにものまねハーブを持たせる
③すりかえを覚えたアーボックを用意する
④そのクルマユアーボックを手持ちにおいて一瞬でいいのでピクニックをする
クルマユがすりかえを覚えている


わざマシン
最初の1つ目は拾わないといけないわざマシンはある。DLCないと悪巧みとかえぐいので普通に誰かに交換でもらおう。
教え技は無し。わざマシンに混ざってる。


■技思い出し
ステータス画面からできる。覚えさせたことのあるわざマシンも思い出せる。


■対戦用もちもの
デリバードポーチとかで買える。街ごとに少し売り物が違う。


■レンタルパーテイ
メニュー開く→ポケポータル→バトルスタジアム→(ネット接続)→レンタルパーティ

ネット接続のタイミングとレンタルパーティを登録するタイミングで勝手にレポートをかかれるので注意。
(当初はレポートかかれなかったのでレンタルパーティ作るときにテラピース節約とかできた頃があった。)


■周回用サブロムの作り方
ニンテンドーアカウントを適当に作る、それでソフトを起動する。オンライン加入はいらない。


■周回用サブロムから同じソフトのメインロムにポケモンを送るには?
ポケモンホームを経由する。オンライン加入はいらない。

アカウントAのメインロム アカウントBのサブロム

ポケモンホームをAで起動する
②連携ソフトを選ぶときに上に表示されてるアカウント名のところを押す
③アカウントBを選ぶ
④Bの連携ソフトを起動する
⑤そのソフトからホームへ送る(BサブロムからAホームに移動したことになる)
⑥ホームを保存して終了し、次はアカウントAを選ぶ
⑦Aの連携ソフトを起動する
⑧ホームからそのソフトへ送る(AホームからAメインロムに移動したことになる)



DLCポケモンについて
オーガポンとガチグマは3時間以内に周回できる。DLC買ってないなら借りよう。

ホゲータを選ぶとガチグマ戦でしんどいのでニャオハかクワッス推奨。

バッジの数で言うことをきかない仕様が少し変わったけどもらう御三家には関係ないので問題なし。



■バージョン限定ポケモンについて
オンライン状態のポケポータルで、特定パスワードで通信交換をするとバージョン同士の交換とかできる。
「スカーレット バイオレット 交換コード」とかで調べると出てくると思う。
ただ人気のポケモンの偏りとかあるのでポケモンホームのGTSとかのが確実。
ハバタクカミとテツノツツミの交換とか。

あとユニオンつなぐと別バージョンのポケモンが出現するので自分で捕まえられる。

てかNNとか気にしないなら誰か持ってるからもらおう。



■過去作から送るとき
努力値完全にリセットできるまっさらもちが入手めんどいので、ソードシールドとかで先にまっさらにしといた方がいい。
とはいえ努力値減らすきのみは自動的に増えるからなんとかなる(上記参照)

あとホームからSVに送るとき技が勝手にリセットされるので注意


■時間について
朝5分 昼25分 夕5分 夜25分 のサイクル
レイド場所や大量発生はSwitch本体の時間を1時間戻すだけでリセットされる
コレクレー出現やマリナードタウンの競りなど毎日のイベントは時間をずらしてもリセットされない。経過時間。




■ランクマ環境

カイリュー 最強

ウーラオス 選出画面で悪水わからん

水炎岩のオーガポン こいつだけテラスタルを使ってメガシンカみたいなことする。選出画面でタイプはわかる。


■確認しとくべき新特性をもつポケモン
サーフゴー キョジオーン ガチグマ(暁月の姿) ハバタクカミ テツノツツミ パオジアン イーユイ ディンルー チオンジェン

変幻自在/リベロが少し変更

クレセリアのBDが10下がった

グラススライダーの威力低下
あんこくきょうだの威力低下

飛行テラス状態で羽休めしても地面技あたらない

スケイルショットが大量配布 アンコール

特性天然の新ポケモン ヘイラッシャ ラウドボーン

見とくといい新技 ふんどのこぶし おはかまいり ウェーブタックル


■確認しとくべきアイテム
イカサマダイス ブーストエナジー おんみつマント パンチグローブ



■レギュレーションの推移

レギュA:パルデアのポケモンたち

レギュB:パラドックスポケモン参戦

レギュC:四災ポケモン参戦

レギュD:過去作ポケモン参戦

レギュD中にDLC前編配信:新技とオーガポン参戦

レギュE:DLCポケモン参戦(イマココ、1月末まで)

ただ12月にDLC後編配信あるのでなんか混ざる



■テラスタルのさわり心地

①パオジアンvsサーフゴーの対面

かみくだくで倒せる

サーフゴーが水テラス切ったら耐えてゴールドラッシュで返り討ちにあうので対応したい

→テラスタル権利を使わせたい
→テラスタルしても倒せるHPまで削りたい

◎パオジアンvsHP半分のサーフゴー

かみくだくで倒せる

サーフゴーが水テラス切っても倒せる

みたいな感じの考え方が新要素。さらに…


②パオジアン.裏ゴリランダーvsサーフゴー.裏カバルドン

パオジアンvsサーフゴーの対面

かみくだくで倒せるが…

サーフゴーが水テラスタル切ったら耐えてゴールドラッシュで返り討ちにあうが、水タイプに変わったらゴリランダーのグラスラで勝ててカバルドンも倒せるようになるので対応しなくていい。

サーフゴーが鋼テラスタル切ったら耐えてゴールドラッシュで返り討ちにあうし、ゴリランダーのグラスラも耐えられて返り討ちにあうので対応しないといけない。

ゴリランダーで炎テラスを切ってテラバーストで倒して、カバルドンウッドハンマーで倒せるから〜

パオジアンが気合のタスキだったらかみくだくを2回できるから〜

みたいな感じ。

なんだかんだ今までと同じ。

相手の持ち物がスカーフなのかタスキなのか、耐久振りか最速かどちらも考慮してたような。



■テラスタルあるある

・ノーマルテラスタル
神速の火力上げ
ゴースト技を透かす


・ほのお
ムーンフォース半減
炎つたこんぼう半減
鬼火きかない
イーユイの火力上げ


・みず
アイアンヘッドやゴールドラッシュ半減
弱点少ないからとりあえず
水ウーラオスの火力上げ


・でんき
水耐久に抜群とれる
電磁波きかない


・くさ

じしん半減


・こおり

零度きかない


・かくとう


・どく

ムーンフォース半減でほのお等倍かくとう等倍
どく無効


・じめん


・ひこう

物理ひこう打点
はねやすめで地面につかない


エスパー


・むし
じしん半減でくさと違ってこおり等倍


・いわ


・ゴースト

しんそく無効


・ドラゴン

炎水電あたり半減


・あく

サイコショック無効
悪ウーラオスの火力上げ


・はがね

アイアンヘッドの火力上げ
ムーンフォース半減
どく無効
サーフゴーの火力上げ


・フェアリー

スケイルショットやげきりん無効
ハバタクカミの火力上げ



■まともな構築記事(育成論)の探し方

ロトポータルにどうぞ。



■調整あるある

初手に出すポケモンはとりあえず水ウーラオス@パンチグローブの水流連打+アクアジェット耐え

ハバタクカミのムーンフォース2耐え



■Showdown

スマホでできるようになったからだいぶお手軽。