いとをはく備忘録 2/8更新

竜王戦ルールについて

環境というより伝説ポケモンの性能とか考え方。



・伝説枠≒メガシンカ

実は前世代シングルやってたらとっつきやすい。

Z技なしのメガありルールと思えばいい、6世代でメガシンカ1匹選出するような。

メガガルーラはザシアン、メガゲンガーがムゲンダイナ、メガマンダがイベルタル

あるいはZ技のかわりがダイマックスと思えばいい。

ただダイマックスはシングルだと伝説にきっても強いけど、ダブルは伝説にきらない方が強い。極論だけども。

ダイマビーム撃たれたときダイマックスしてると弱い。ただでさえ伝説は集中受けやすいポケモンなのに。



・ダブルのダイマックス

伝説ポケにダイマ切ると伝説1.5体、一般ポケにダイマ切ると伝説2体使ってるくらいパワー差があるイメージ。

あるいは以前のGSでメガレックウザを使うとメガ枠使えないときの感覚。メガ枠使えないぶん構築全体のパワーが落ちるような。

メガレックウザならその不足を補うほどのパワーがあったけど、現状メガレックウザほどのパワー強いポケモンが存在がしていない。ムゲンダイナがダイマしたら追いつく程度。

一応ダイマックスして性能が高そうなのはソルガレオ、日食ネクロ。地ならしうちながら弱保発動して攻めるときにダイマきる動きで。

ただ伝説と一般ポケが並んでる時、一般ポケがダイマして伝説が動けば相手はどっち攻撃したらいいかってなる。伝説の素のパワーは一般ポケのダイマ並。

だから伝説に切るよりは一般ポケに切った方が強い。

シングルは誰にきっても強い。



※2/3更新分続き

・前に竜王戦やってたときのキャラランクは信用してない

ザシアン・ムゲンダイナ・イベルタルのトップメタは合ってるけどそれ以外は微妙。

なぜなら今はザシアンが強いのバレてる、竜王戦をやってなかった層がいる、そもそも一般ポケの開拓が進んだなど。

ただザシアン・ムゲンダイナ・イベルタルメタモンはトップメタなのは間違いない。

何を使うにしてもこいつらへの解答が必要。

あと伝説同士ではすくみ関係できてるのも意識。



・イベルはザシアンに弱い?

微妙、熱風があるし受け出しは無理。

なんなら対面もジェット+バーンで死ぬ。

珠イベルの火力やばい。

そもそもイベルに有利ポケモンはそういない、アーク+ナックル(悪波+気合)も特化バンギが耐えないくらい、チョッキやダイマ切れば耐えるけど。

珠イベルの火力やばい。



・ザシアンはヌオーで受かってたが

晴れギミックザシアンがソラブレを持ち込んでる。

カバをコータスに変えて展開して、ソラブレするザシアンも一定数でてくるはず。

伝説に対してはメガ枠ほど一方的なメタは存在してない。

ドヒドでもサイコファングがあったら無理。

すべて技構成次第。

比較的安定するポケモンは全伝説存在しているけどガン有利は存在していない。



・伝説vs伝説にはガン有利はある

イベルタルvsゼルネアスとか。

ザシアンはホウホウ無理だし(ワイボ除く)

ムゲンダイナはソルガレオ系統が無理。文字うったらダイマ切られて弱保で解散とか。

ザシアン以外は全員弱保ありえる。もちろんザシアンも選出画面ではくちたけんがわからないので、それ以外も考えとかないとあかん。

とはいえこれは受けまわし使うやつらが大切なことで対面ならそんなに考えなくていい。

そもそも伝説戦において受けるって行為が難しい、とりあえず受けまわし使いたいならホウオウ握れ。

それ以外は誰使ってもいい。



グラードン息してる?

いけなくはない、ただ握る価値がないと思ってるくらい。シングルはダイマ前提で使えるからマシ。

ダブルでは重力使いが減ったのがアレ。グラより早くて共存できるのシンボラーしかいない。

それにジェット環境なので重力なしで断崖をうつメリットがなくて、ダイマ前提の弱保・珠・チョッキじゃないと弱い。

7世代大会でグラードン握ってたのは鉢巻断崖で色々落とせたのがでかい、ダイマのせいでそれもできない。

使うなら珠・チョッキ。

ねらいのまとギミック使うならオボンや半減実をもった剣舞などが強いかもしれん。そういう開拓をしないといけないポケモン

どの伝説でも言えるけど、伝説戦そのものは今までとそう変わらんけどダイマックスだけ考えなあかん。伝説通せば勝ちってゲームではなくなった。



・握りたいものがないならザシアン

ムゲンダイナもイベルタルも少し難しい、簡単なのはザシアン。殴って通せるか勝負。

ちなみにメタモンのかわりものは身代わりあったら発動しない。

剣舞はサイクル握ってる人的にはあるとうざくて、メタモン握ってる人的にはあった方が嬉しい。

巨獣斬とインファは確定、インファ聖剣かもしれんけどとりあえず格闘ないと色々と止まる。地震は覚えん。

サブで一番多いのはじゃれつく、あとはソラブレやワイボ。

そもそも伝説は技範囲が広いからほんとパーティと環境次第。

一応イベルの物理悪打点最大がふいうちかうっぷんばらしで、はたきおとすが取り上げられてるのを覚えとけば良い。



・環境

シングルでもガエンが一定数でてきそうかなと思うくらい。

威嚇が必要だから。



※2/8更新

・シングルのランドロスの調整

特に前シーズンと種類に変化はなし。

あとはエスパ増えたからB振りオボンとか、ダイナ意識やチョッキでザシ抜きなど何意識するかで変わるくらい。

特別な意識の調整なし。そんなことしなくて戦えるポケモンなので。

伝説などを特別意識していくのはマイナーなポケモンでやること。普通のポケモンはやる必要がない。

例えばウツロイド。イベルに後投げできるD振りと今まで通り普通のアタッカーなら、結局今までの方が強い。

なぜなら数が多いのは一般ポケのほうだから。

ダフルだと盤面に絶対伝説がいるけど、シングルは伝説がいない盤面のが多い。

伝説で伝説を見るのは正しい。メタを意識してもスペックの高さで一般ポケと戦える。メガでメガ見るのと同じ。

メガガルーラのいたちごっこしてたのはそういうこと。スペック高いからできたこと、結局ガルーラでガルーラ見るが正義になったように。

ただランドロスなどでも最低限の調整はいる。ランドHB振りでもA補正いれるなど無理なく必要なラインを取る。

HB特化とA補正いれてもそう確定数は変わらん。下手なことせんけりゃランドでザシアンやムゲンダイナをごまかせる。



・そもそも環境ができてない。

今環境に多いのカバイベルくらいだけど、取り巻きで対応が変わるし。

ジェット対決もSの高さより先に積んだ方が勝ちだし、受けは受け切るより流し切る感覚だし。