第五回真皇杯オフレポとか【USUMクルマユ】

第五回真皇杯に北陸代表として参加してきました。

そのオフレポになります。

f:id:shinyanohanashi:20190924231104j:plain



前日夜。

予選の構築を使うか、新しい構築を使うかめっちゃ悩んでたのですが、北陸予選で絶対に勝てないと思ったzoukingさんが、ラスチャレで代表になったことを知り変更を決意。

前日育成とか嫌な予感しかしない。。。



よにいちのここが駄目『無振りメタグロス

二年前の真皇杯で前日夜に育成したところレポートを書き忘れ、努力値が振られていないメタグロスを使用。

予選2戦目で発覚し、その後はフューチャーマッチで放送されている中トリトドンに熱湯を打つほどに精神が崩壊する。


しかし予選で使ったバシャバトンはミミカビに絶対勝てないので、変えなければ。。。

というわけで別で作っていたガルクレセクルマユを作成。

本戦の環境を考えると……


型は?

・瞑想Zエース

予選の関西2でボコボコにされたトラウマから封印。


・毒光合成

ランドロスが毒毒を持っている環境では無理。


・バトン

誰が挑発を持っているか読めない環境では無理。


・コントロール

消去法でねばねばネットを選択。



振り方は?

耐久振りの場合、本戦でミミガッサが多そうなので剣舞ガッサまでケアしたいのですが、ネットを持たせると技スペが足りないため却下。

まためざ氷ではないため、グロス入りに添えられているグライオンに起点にされることも理由です。なんならグロスがめざ炎持ってそうだし。

そのため最速にし、コケコゲコが絡めば有利対面を作れるよう意識して技を選ぶことにしました。

ちなみにめざ炎個体だと晴れ下で実数値204までしか伸びないのですが、ミミロップの使用者がいなさそうなので無視しています。キッチンなどない。


めざパは?

・めざ氷

奇石ではマンダの起点を避けたところで数的不利を作ること、ランドが毒を持っていることや光合成が無ければ殴り合っても木の実に負ける出し方しかできなさそうなこと、グライは晴れが終わるタイミングで起点になることから却下。

・めざ炎

晴れクルマユでよく後投げされるギルガルドを始めとした鋼に対して、何もすることが無いというターンが多発してきたので、めざ炎を選択。

・めざ岩

晴れエースではないので却下。


ということで臆病めざ炎が欲しいので

f:id:shinyanohanashi:20190924223523j:plain

パソコン内を検索

f:id:shinyanohanashi:20190924223613j:plain

まさか一匹しかいないなんて

f:id:shinyanohanashi:20190924223647j:plain

ま た お ま え か



よにいちのここがだめ『めざ見ずクルマユ

二年前の真皇杯、めざ炎だと思いこんでめざ水クルマユを使用。

予選1戦目の感想戦で発覚し、スタッフゥ〜↑↑
(当時は試合前のシート確認がありませんでした)

詳しくはこちらの記事で。

【第3回真皇杯本戦使用】グロスクルマユスイクン【してるつもりだった構築】



気を取り直して、厳選開始。

タマゴ1つ目

f:id:shinyanohanashi:20190924223718j:plain

ハ?

f:id:shinyanohanashi:20190924223737j:plain

はあ!?

f:id:shinyanohanashi:20190924223759j:plain

はぁあぁあ!!?


一気に眠気が吹き飛びました。

これは流れが来ている、この流れを乗りこなさければならない。

そのために、ちゃんと自分のロムを作ることを決意しました。

二年前と同じTNあそうたろうロムを!



よにいちのここがだめ『ストーリー知らない』

よにいちはフォロワーにクリアしてもらったロムと、知り合いから借りたロムしか対戦できるロムを持っていない。


真皇杯前日、初めてウルトラサンムーンのストーリーをプレイしました。

元々トレーナーズスクールまでは進んでいて、手持ちにもアローラペルシアンレベル50がいるんですよ。

いや、舐めてんのか。

で、なんやかんやホテル出る時間ギリギリで殿堂入りしましたが、エンディングが長い長い。

しかも途中で何回か台詞を進めないといけないので、仕方なくDSを片手に持ちながらチェックアウトします。

受付にすげえ不審な目で見られましたが「いいのか?俺は全国大会代表だぞ」と威嚇して事なきを得ました。


そうこうして"板橋駅"に到着、無事エンディングも終わりです。

遠い方の最寄り駅なので、タクシー乗り場へ。

すると目の前に広がる地図とは違う景色。。。

地図を確認する俺。。。

f:id:shinyanohanashi:20190924223827j:plain

ハ?

f:id:shinyanohanashi:20190924223843j:plain

はぁ?

f:id:shinyanohanashi:20190924223910j:plain

はぁあぁあ!?

f:id:shinyanohanashi:20190924223924j:plain

その節は本当にご迷惑おかけしました。


受付で颯くんに怒られ

委員長から四肢だけにするぞと脅され

代表の自己紹介の列に急いで並びます。

同じく代表の所長とダイスケさんに爆笑され

くらぴょんに手を合わせて自己紹介

ブロック分けでガラガラを回す担当のあざむきさんに謝罪


うすうす感じてたけど、ここ本当に真皇杯?

関西のいつものオフじゃないよね?



対戦前のチェックが始まるので、申告シートを大急ぎで書きました。



よにいちのここがだめ『ガルーラ@ナイト』

今年の東海予選で受付ギリギリに到着し、慌てて申告シートを書いたため、ガルーラの持ち物を「ガルーラナイト」ではなく「ナイト」としていて、ジャッジキルされかけた。


対戦開始。

1戦目 vsひふみんさん

某フォロワーに雰囲気がそっくりな方。高校時代は毎日スカート捲りしてたのかな?とか思いながらスタート

f:id:shinyanohanashi:20190924224244j:plain

負け。


2戦目 vsよぎすけさん

あっ(持ってるペンに指を押される)

f:id:shinyanohanashi:20190924224312j:plain

f:id:shinyanohanashi:20190924224330j:plain

f:id:shinyanohanashi:20190924224415j:plain

負け。


見てたはるかわさん「そもそもズガドーンに不意打ち打てば勝ちだったのでは?」

(^q^)




3戦目 vs鷺澤有里栖Z(zouking)さん

北陸予選で完敗した人で、この真皇杯で準優勝した人です。

この人がいるから今日の構築を変えたのですが、まさかいきなりあたるとは思いませんでした。

勝ち。



よにいちのここがだめ『真皇杯で2位だけ倒すことで有名』


よにいちのここがだめ『お昼休憩前に長期戦を行うことで有名』


お昼。

らんのすけ所長・オクトくん・あざむきさんとお昼へ

軽めのものにしようと会場周りを見回すと、イタリアンを発見したので飛び込みました。

中はほとんどお客さんがいなくて不安でしたが、どうやら団体の予約があるらしく席を開けているようで一安心。

「昼休憩何時までだっけ」

「30分押しだから13:30までやな」

「30分なったで」

「俺は遅刻した15分ぶんロスタイムがある」

ピザが特においしかったです。

蜂蜜とチーズが絡んで耳のところが最高。



4戦目 vsかゐさん

対面ガラガラの人。今年から七世代対戦はじめて、予選が初オフ、二回目がここっていう強すぎる人。

叩き落とすにビビって逃げるクレセリア

目測を誤るガルーラ

ガラガラ使ってたことあるのに対処できないよにいち

負け。

あとでやったBV鑑賞会で、この試合見てたとき、はりゃんさんによる完璧な解説が入って、笑ってた。




5戦目 vsいもめたるさん

ビビヨンにすべてを収束させる構築を使う方、完成度がすごい。

連日の徹夜に耐えられなかったガルーラ。

負け。


6戦目 vsモルフさん

クレセリア帰宅。

負け。


7戦目 聖戦案内士さん

クルマユ出した、勝った。



よにいちのここがだめ『記事書くと後半が雑』


という感じで、予選2-5のブロック最下位でした。

二年前の1-6と比べると勝ち数が2倍になったので最強ですね。はいこの話はもう終わりです。

あと予選そのままの構築を持ってきている人がめっちゃ多かった印象でした。予選記事をすべて復習していた所長をちゃんと見習うべきだったかもしれません。

使った構築の完成度は高かったので、三日月オフや関西シングルフェスタ、空色オフで頑張ろうと思います。

……空色オフあるのか?




トリプルビート参戦!

むーさん「テメェら缶バッチ持ってるじゃろがァ!」
よにいち&らんのすけ「(´・ω・`)ショボーン

いっせんめ vsはるかわさん

f:id:shinyanohanashi:20190924230319j:plain




二次会参戦!

「二次会は会場からすぐのイタリアンです!」

「あっ(察し」


ぼんこふさんにだる絡みして土下座をさせるLastResort-Off運営の二人。

ここに来て急に本気を出して颯くんをボコりだすキュウコン

委員長によるポケモン心理学『人間の辞め方』



書ききれないくらい色んなことがありましたが、本当にとても楽しいオフでした。

対戦してくれたみなさん、絡んでくれたみなさん、ぜひまたどこかのオフで会いましょう!

それと今回来れなかった人も放送アーカイブはぜひ見てほしいです。

高いレベルでポケットモンスターをした三位決定戦と、ポケットモンスターの向こう側を見せてくれた決勝戦

観戦してて、自然に声が出たのは初めてです。

どちらも最高ですのでぜひ

【ポケモン】真皇杯 本戦【シングルバトル】







ホテル探すためミスド入ったら三次会に遭遇しました。

フレンチクルーラー美味しい。

真皇杯主催を終えて翌日朝からhazeを控えてるくらぴょんを2時近くまで付き合わせるよにいちとかいうやつ正気かな。





ホテル快活クラブへ。

すごいな池袋の快活クラブ。

部屋がすべてカードキー付きの完全個室。

東京遠征にはおすすめ。




・追伸

ところでミロって知ってます?

所長がセブンイレブンで買ったカフェモカに「薄めたミロみたいな味」と言ったところ「ミロってなに?」とほざかれたんですよね。

そこで会場で人を捕まえてはミロ知ってるかアンケートしたところ

14-7くらいで知ってる知らないが分かれました。

そんなに知らない人いる!?


※会場で「ミロって知ってますか?」といきなり話しかけていた不審者二人組はぼくとらんのすけ所長です。