ワタシラガ入り対面サイクル【SWSH・スパイクチャレンジ最高1710最終xxxx】

f:id:shinyanohanashi:20210322185325j:plain

お久しぶりです、よにいちです。

プレミしまくって最高1710と振るわなかったものだけど、久しぶりに構築記事を書きたくなったので。



f:id:shinyanohanashi:20210322185603j:plain

耐えて殴り勝てる調整をしつつ、サイクル回せるポケモンを並べるのがコンセプト。

とりあえずウーラオスが強そうなのでウーラオスからスタート。相手のウーラオスに後投げできるマリルリ、サンダーに強い地面電気としてマンムーとヒートム。ここまでで辛いウオノラゴンにワタシラガ。スマホで回して細かい調整をしているうちにメタグロスが入って完成。

エースバーンに対面で勝てることや受けポケモンを崩す手段をできる限り入れるようにした。




f:id:shinyanohanashi:20210322185136j:plain
ワタシラガ@オボン(わたげ)
実数値:167-x-138-100-140-97
努力値:H252 B124 S132
性格:図太い 技:宿り木 コットン みがわり ギガドレ

調整先:
D 特化ガルドのラスカノ2耐え
S わたげ発動後に上取れたらヒートムが抜いてるライン

今世代のメガクルマユ。水ロトムやゴリランダー、カバドリや化石ポケモンに投げていく。

念願のメインウェポンやどりぎ、物理を詰ませるコットンガード、熱風のないサンダーに勝ち筋を作れるみがわり。火力よりも回復をとってギガドレ。

ミミッキュやドラパルト程度は詰ませられたのにはびっくり。

とりあえずわたげにしてたけどこの構築だと再生力の方が強かったと思う。



f:id:shinyanohanashi:20210322185147j:plain
マリルリ@ゴツメ (力持ち)
実数値:205-84-128-x-104-71
努力値:H236 A108 B132 D28 S4
性格:わんぱく 技:アクジェ じゃれ 馬鹿力 滅び

調整先:
D 臆病サンダー10万耐え
B 鉢巻暗黒強打2耐え/ウオノエラがみ2耐え/手ぶらグラスラ耐え

メインのじゃれつく、ふいうちと合わせてエスバを縛れるアクジェ、ナットレイにうつ馬鹿力、受けを流したりラス1の詰めやバトン構築への滅び。

持ち物はエスラオスゴリラのとんぼ返りを諌めるゴツメ。

無振りガラルマタドガス抜きまでSを振った方がよかったかも。


f:id:shinyanohanashi:20210322185159j:plain
ヒートロトム@残飯(ふゆう)
実数値:129-x-128-153-129-150
努力値:H204 B4 C68 D12 S220
性格:臆病 技:10万 オバヒ 怪電波 悪巧み

調整先:
B 陽気珠エスバ膝耐え/意地珠ミミ剣舞シャド耐え/陽気ギャラ滝登り耐え
C 4積み10万+オバヒでHDポリ2落ちる
S 最速ギャラ抜き/-1ドラパ抜き/準速ドリュ抜き

オーバーヒートは確定。サンダーウルガモスポリゴン2などを起点にする怪電波と悪巧み、ドヒドイデへの火力が足りてるのが10万ボルト。

なんかとっても強かった。Sを準速ラオス抜きまで振ってたらもっと強かった。



f:id:shinyanohanashi:20210322185212j:plain
マンムー@チョッキ
実数値:217-150-145-x-80-101
努力値:H252 B252 S4
性格:わんぱく 技:氷柱針 地震 馬鹿力 地割れ

調整先:
B 珠グラスラ耐え/鉢巻陽気グラスラは乱数/意地ラオスインファ3つ切り耐え/ダルマ馬鹿力耐え
A つらら7発+馬鹿力でポリ2落ちる
S 無振りバルジーナ抜き

ガブの襷を貫通したりガブに耐えられてしまう氷柱針、地震までは確定。油断したポリゴン2を倒せる馬鹿力、受けを崩す地割れ。雪雪崩や氷柱落としと迷ったが、ミミッキュやナンス意識や連発したときの命中率急所率をとって氷柱針にした。

持ち物は臆病珠サンダーの熱風暴風を耐えたり地割れの試行回数を増やせるチョッキ。

HBに振り切ったマンムーは硬すぎて信頼できるしアッキサンダーに地割れを打たないといけない。



f:id:shinyanohanashi:20210322185222j:plain
メタグロス@弱点保険
実数値:187-190-155-x-120-91
努力値:H252 A140 B36 D76 S4
性格:いじっぱり 技:コメット 思念 地震 バレット

調整先:
B ラオス暗黒耐え/ミミシャドクロ影うち耐え
D レイスシャドボ耐え

フェアリーやバンギへの打点となるコメットパンチ、水電気などに打つ思念、ドリュやエスバにうつ地震、対面用や保険後に使えるバレットパンチ

ニンフィアキュウコン・キッス・Gドガスが入っている構築に投げたり、型破りドリュウズを対面から倒す役。あとは再戦用。

なんかレイスポスに一度も当たらなかったんですけど。



f:id:shinyanohanashi:20210322185233j:plain
ウーラオス@たすき
実数値:175-200-121-x-80-149
努力値:A252 B4 S252
性格:いじっぱり 技:暗黒 ふいうち インファ 挑発

暗黒強打・ふいうち・インファイトまでは確定、カバ展開や受けを崩す挑発。

耐えたいものを何も耐えないので気合のタスキ。

あらゆるポケモンがいじっぱり暗黒を調整先にしてて笑った。



■選出

基本選出はマリルリヒートムマンムーのサイクル選出か、ウーラオスorメタグロス@2の対面選出。

サイクル回せなさそうな相手はワタシラガが助けてくれる。

受けルにはウーラオスヒートムマンムー。バトンにはウーラオスマリルリマンムー



初めてサイクルを使いましたが相手の情報を1手1手剥いでいくのは楽しかったです。

ただ急所と追加効果を同時にひかれることがあったりしたのであまり健康に良くないですね。

あとクルマユ絶対選出してきたせいでできなかった3匹の選出を考えることが初めてできた気がする。

ワタシラガまだまだ開拓できそうで今後も使っていきたい。ランクマ環境でもザシアンに勝てるエルフーンなので。



スペシャルサンクス

滅びの歌を教えてくれたろんた

暗黒強打が急所にあたらないことを教えてくれたちゃんはの

育成してくれたうな





■おまけ

環境みにいくために30秒で組んだサブロム。こいつのレートにだけは負けたくなかった。

HSガブリアス@電気玉(すながくれ)
なげつける スワイプ すなかけ ステロ

CSサンダー@アッキ(せいでんき)
高速移動 バトン 羽休め 暴風

HSピクシー@残飯(てんねん)
瞑想 ちい アシパ バトン

悪ウーラオス@タスキ
暗黒 ふいうち インファ 挑発

HSロトム@オボン(ふゆう)
ドロポン 10万 怪電波 鬼火

エースバーン@珠
ボール 飛び膝 ダスト ふいうち

選出はガブサンダーピクシーorミトムサンダーピクシーのみ。カバルドン入りのときだけ初手にウーラオスをなげて挑発が成功するかを見に行ったとこだけ真面目に。






.