初ポケカを楽しんできたよ

年末に地元の友達にポケカやろうという話になり、友達とその娘っちと紙をしばき合ってきました。

使ったデッキはスターターミュウとスターターピカチュウ、友達の持ってたピカチュウゼクロムと三神ザシアン。

めちゃ楽しかった。


そのあと別の友達にポケカってどうやって楽しんだらいいのか?を聞かれて

そもそもポケカはどういう流れなのか?

初心者でも駆け引きを楽しむには?

あたりを居酒屋で語った内容です。


初心者でも上級者と同じ楽しみ方をするための記事や動画が無さそうなので、スターター使って子どもと遊ぶときやポケカとりあえずやってみようって人の参考になると思います。



■勝ち方

サイドを6枚取るか、バトル場やベンチを空にする。

具体的には、

殴る系のポケモンで2〜4匹の相手を倒すか、飛び道具でベンチごと破壊するか。



・殴る系ポケモン

HPもあるし火力もある、強いやつ。ゲームでいうと対面。

相手を殴って、相手の攻撃を受けて、また殴って倒すみたいなことができるやつ。

進化系だったり、Vだったり。

進化が必要なやつは育つ前にやられてしまうリスクがあり、Vなどは進化もしなくて強いけど倒されたときにサイドをたくさん取られるリスクがある。


f:id:shinyanohanashi:20201228154824j:plain

スターターミュウに入ってるやつ。初対戦でさじ加減わからず5歳児をボコボコにしてしまった犯人。




・高速アタッカー

低コストで高火力を出せるやつ。ゲームでいうと高速アタッカー。

相手の攻撃を受ける前に一撃で倒す。

攻撃するときのリスクが大きかったりHPが低く倒されやすいリスクがある。

f:id:shinyanohanashi:20201228154645j:plain






・飛び道具ポケモン

バトルポケモン以外にベンチのポケモンにもダメージを与えるやつ。ゲームだと一貫を作るとか縛るとかの感覚。

奇襲したり、ベンチごと倒してサイドを一気に取ったり、出せるポケモンを無くしたりする。

子どもとやるときは無しで、大人同士でやるときだけ使った。


f:id:shinyanohanashi:20201228154606j:plain

こいつ出てきて、自分の盤面にHP110とHP70の2匹しかいなかったときの絶望。
(ピカゼクvsスターターピカチュウにて)



このリスクとリターンのさじ加減を立ち回りでカバーしていくのが楽しかった。




■戦いの流れ

ポケモンを置いてベンチで主力を育成。エネルギーをバトルポケモンではなく、ベンチのポケモンにつける意識が大事。

壁が逃げて主力を出す。逃げるエネルギーを確保しておくのが大事。

あとはボール系グッズやサポートでどんどんカード持ってくる。



・気をつけること

手札に何かを残しておきたいとき、相手のターンに両者が手札を入れ替えるトレーナーズを使われても大丈夫なようにしておきたい。

f:id:shinyanohanashi:20201228162619j:plain

育成してるポケモンがいるとき、強制交換系の効果で引きずり出されないよう相手の展開を警戒しておきたい。

f:id:shinyanohanashi:20201228155821j:plain

ちなみに強制交換系カードは全禁止にしてた。(子どもの読みがついてこれないため)



■アタッカー以外のポケモン

・壁役

f:id:shinyanohanashi:20201228160543j:plain

HPを盾にできるだけでなく、逃げるエネルギーを自分で確保できるの便利すぎだった。
(三神ザシアンvsピカチュウゼクロム)


・展開阻止役

f:id:shinyanohanashi:20201228160515j:plain

スターターピカチュウにいたエレザード、擬似的な壁役。ただこれスターター同士や遊びでならいいけどガチでは展開の早さについていけなさそうなのであまり触れなかった。


・展開役

f:id:shinyanohanashi:20201228160829j:plain

擬似的なグッズ。バトルさせることもなく、エネルギーをつけたりすることもない。

強制交換とかで引きずり出されたり飛び道具で破壊されるリスクあるね。




・火力補助役

f:id:shinyanohanashi:20201228161133j:plain

f:id:shinyanohanashi:20201228161215j:plain

擬似的なグッズその2。実際に戦ってるときにこんなんもあるんだなあって思ったやつら。




■使ったデッキ

・スターターミュウ

ポケカ。友達の娘っちが手札事故起こしたので、そのまま先に展開して勝ち。

ブリムオンを育てて混乱を盾に殴り合うのが強かった。がちデッキ相手にも運次第で勝てる。


・スターターピカチュウ

娘っちリベンジ。ピカゼクにボコボコにされた。トドメをすぐに刺さずなぶり殺すことを教える悪いお父さんがいた。

エレザードで妨害しつつパルスワンでVを倒しに行けると強そう。ガチデッキ相手にはあまりにも遅いし火力が足りない。



・三神ザシアン

娘っちのおかげでポケカの流れがわかったので、友達に借りた。というか娘の仇をうつべく友達自身が参戦。

相手はゼラオラピカゼク。ルカリオメルメタルを盾にニャイキングと三神を育成。三神のGX切ってザシアンで勝ち。

メルメタルを逃がすためのエネルギー管理や、サンダーからの蓄積ダメージを予測してグッズで回避できたのが楽しかった。




個人的に20年前くらいの遊戯王やってる感じで楽しかった。

墓守が出る前らへん、アニメで城之内死すしてた頃。

次のターンに相手がサイバーポッド引くかもしれんとか、初手後攻が心変わりからショッカー召喚してくるかもしれんみたいな

見えないところを予測して動くのが楽しい。




こっちバトル場にエレザード、ベンチにエレブー

相手のバトル場にサンダー(エネルギー1)、ベンチにピカゼク(エネルギー1)

ちょっと苦しいけど何とかなるかと思ってたら

ゼラオラ召喚(逃げるコストゼロに)→ベンチのピカゼク交換→ピカゼクにエネルギー装着→サンダーマウンテン(電気ポケモンのエネルギーコスト-1)→フルドライブ使用

いきなり次のターン2匹以上ポケモンベンチに置けないと負けに追い込まれて笑った。




ただ完全にゼロからの奇襲は無いのがバランス良いなあって思う。

先のピカゼク奇襲もベンチのピカゼクに1枚エネルギーがついている状態からターンが始まるし。




第二回ジョウトオフでは予選落ちした人にポケカ挑みかかると思います。

1月終わり頃できたらいいなあ。


ではでは