英単語の覚え方

単語帳をやるとき、今から10分単語やるぞ!みたいなときは、

2週するのがいい。

例えばとりあえず20個と決めたら、

1週目に下見して、わからない単語とか怪しい単語とかを確認して、こじつけたり理屈を調べたりして、とりあえず答えられるようにする。

2週目に一気に答えていく。

んで、自分は天才では?と思う。

このやり方がおすすめ。


イメージでいうと、マリオのステージをいったん下見して、ノーミスクリアするような感じ。

これを毎日やる。

ノーミスクリアするのは負担がないし、毎日続けやすい。毎日俺天才ちゃうん?とか思えるので楽しくなる。勉強で疲れてるときとか自己肯定できる。

そして毎日ノーミスクリアをして、英語できることに喜んでると、本当にできるようになる。

だって毎日英単語やってるんだから、そりゃ入るよ。

けど普通に真面目にガリガリやってると、その毎日ってのが続かない。だからやるだけで自分すげえって思えるこのやり方がおすすめ。

ほら楽器とか触ってるときに、新しい曲とか練習してて疲れてきたら、自分のできる曲を弾いてテンションあげたりするじゃん?

スポーツやゲームの練習とかでも、簡単なプレイしてリラックスするじゃん?

それと同じ。



ただ下見してるとき丸暗記はあかんよ。こじつけでもいいからとにかく英単語から連想できるようにする。

comfortableの「心地よい」という意味を、「コ」ンフォタブルだから「こ」こちよい、とかでもいい。

そうして毎日やると、本当にパッと出せるようになる。


あと、わかってる単語も一緒にね、やっちゃおう。

わからん単語ばかりだと疲れるし、わかってる単語で加速もできる。

8個中3個くらいわからない単語ってのがいい塩梅。