expect

expectは「予想する」「期待する」「予期する」などの意味を覚えることになるのだけど、

なんでそんな意味になるか?って話。

この単語は ex と pect が合わさって、こういう意味になっているので、まあちょっと聞いてくださいな。

暗記しなくてすむので。



ex ってのは「外」とか「外側」って意味。

例えば

輸出と輸入で export と import とか

エクストラデッキとか、カードゲームしてる人ならわかると思う。メインで組んだものから外れた外側にあるデッキ。

あとはエキストラっていうじゃない。ドラマの撮影とかで、役者さんではなく外から連れてきた人たちよね。

とりあえずピンと来たものから、 ex =外のイメージを掴んでもらうとして。



次、pect。正確には spect なんだけど、これは「見る」という意味。

リスペクトとかは re 繰り返し spect 見る から尊敬するという意味なんだよね。なんかあるたびにその人を見てしまう感じ。

あとスペクタクルって言うよね。映画とかで目が離せない展開がバンバン起こるってやつ。見てしまう。

ピクトとかピクチャーでこじつけてもいいね、似てるでしょ音が。絵とか写真は見るもの。本当はちがう語源なんだけど別にイメージわいたら勝ち。

とりあえず spect は 「見る」

だから expect は外を見る。

今ではない外側、つまりその先を見るということで、「期待する」などの意味になる。

人に期待するとかは、目に今見えてないその外側を見てることになるよね。もちろん逆の意味で、こいつやらかすんじゃねえかなっていう予期するのもこれ。

というわけで

expect

ex      spect
エキストラ ピクチャー
外を     見てしまう  → 期待する

みたいな自分用の連想メモを作っておくとおすすめ。


p.s.

今の子イクスペクトパトローナム知らんくてギャップ感じた。

いや、あれもあれで「来たれ」と混ざってややこしいんだけど。