【シングルオフ】第二回竜舞オフ【剣盾】

こんにちは、よにいちです。

3月26日(土)に名古屋で行われたシングルバトルオフ『竜舞オフ』の記事を書きました。

構築記事とオフレポを足して10で割ったくらいの記事ですが、お楽しみいただければうれしいです。

f:id:shinyanohanashi:20220404182715p:plain


禁伝1匹のころに所長と飲みにいったとき、ギラティナがずっと100位圏外にいたのでなんとか使えないかと考えたとこからスタート。

受け回しに見せかけて初手ダイマの構築にしたら楽しそうとかなんかそんな感じなコンセプトです。

ランクマでしばらく使ったり21日に行われた東雲杯で試したりして、まだ調整中。

新しい構築を使いたくなったので供養です。


f:id:shinyanohanashi:20220404182729p:plain

キュレム@きあいのたすき(ターボブレイズ)
おくびょう A252 S252
フリーズドライ クロスフレイム がんせきふうじ がむしゃら

ザシアンはがむしゃらで対応する、HがVではないので透かされても相手の振り方がわかる。身代わりザシアンは察してクロスフレイムで壊す。

アタッカーホウオウ増えてたから襷キュレムに岩石封じ仕込んでた。

やっすんさん戦でホウオウがでてきて、予定通りHPを半分持っていって対面勝ちした。と思ったら反撃のせいなるほのおが急所にあたって襷まで届いた上に、そこから出火して襷が燃え尽きた。

対戦相手のやっすんさんと二人で爆笑してた。オフはいいぞ。

あとダンクさん戦で炎技をあてると凍り状態が解除されるのを初めて知った()


f:id:shinyanohanashi:20220404182742p:plain

ギラティナ@弱点保険(プレッシャー)
ようき A252 S252
そらをとぶポルターガイスト、じじん、いたみわけ

受け気味の並びにみせておいて初手ダイマックスから数的有利をとっていく。

ダイウォールと回復手段としていたみわけ。

無振りでも暗黒強打やムゲンキャノンくらいは耐える。

ただしすともさん戦でなぜかスカーフムゲンダイナにダイジェットした。

食後のサンダーにポルターガイストもした。



f:id:shinyanohanashi:20220404182753p:plain

レジエレキ@命の珠(トランジスタ
臆病 C252 S252
10万ボルト ボルトチェンジ リフレクター 大爆発

オーガイベルなどへの圧、通していくか壁を貼って通し方をねじる。退場技は2つ。

やっすんさん戦でグラードンミミッキュのサイクルに対して大爆発とボルチェンの択ゲーをして精神削ってた。



f:id:shinyanohanashi:20220404182803p:plain

ヌオー@アッキのみ(てんねん)
穏やか HBD調整(また確認したら追記します)
ねっとう、じしん、自己再生、どくどく

キュレムギラティナで対面処理したあとの詰め筋。そういう戦い方できることに気づいたのは予選最後の試合だけど。

カラーにもっちゃんだけは潰しといてと言われたらザシアンを初手で燃やしたカラー信者。



f:id:shinyanohanashi:20220404183253j:plain

星のカービィ@ディスカバリー

現代の街が滅びて自然に包まれた世界ってのがぐっときた。

アイスでいったら1面からボス戦がフロムソフトウェアで泣いてる。



f:id:shinyanohanashi:20220404182926p:plain

メタモン@こだわりスカーフ

キュレムで削れたザシアンを使っていくのが基本。あとは相手の受け駒をコピーしながらヌオーと受け回していく。



f:id:shinyanohanashi:20220404183756j:plain

結果2-4 予選落ち

他のスタッフ(てつくん、カラー)はちゃんと予選抜けてた。

所長は2-4で落ちてた。おれは優勝者に勝ってるからオポネント勝ちですね。



f:id:shinyanohanashi:20220404183813j:plain

決勝トナメ観戦してたけど、目の前のカラーは自分の命を犠牲にジガルデ突破を等価交換しようとしてたし、その隣でみたらしさんの日食ネクロズマがザシアンに急所を斬りつけられてたし、なかなか映えてた。

みんなでスクリーン観戦した決勝戦ではゲンガーの呪われボディでザシアンのきょじゅうざんが封じられ、最後のザシアンザシアン対面が一方的ないじめになっていたのが最高にオフで最高でした。

対戦してる選手を煽り続ける実況と解説は竜舞オフならではでおもしろいですよ。

初参加だろうと対戦席に座れば身内です。

f:id:shinyanohanashi:20220404184042j:plain
https://twitter.com/shinyanohanashi/status/1508754158584999936


優勝はダンクさん、準優勝はフリテンさん、3位はひさめんさん、4位はゆで次郎さんでした。おめでとうございます。

特にダンクさんとゆで次郎さんはオフ初参加でこの結果なのでやばいですね。

でもダンクさんってモ……



f:id:shinyanohanashi:20220404184129j:plain

あいにくの土砂降りでしたがやっぱオフは楽しいですね。

顔が見えて戦うというのももちろん、それぞれの参加者との関係やが日々変わっていくので、やっぱ予選ブロックの組み合わせひとつにしても物語があります。

もちろん対戦以外にも人と人が遊びにくるので、そりゃ楽しい。

所長が救急車をヒッチハイクした坂で記念撮影したり、敗者復活戦のクイズをスタッフみんな1時間くらい考えてたら5分で突破されたり、所長がテーマパークを何も…

まだまだ語り足りませんが、いったんこのへんで。

ではまた、次はオフで会いましょう!





f:id:shinyanohanashi:20220404183559j:plain
https://twitter.com/at_lastresort/status/1510202447947452420








.