競馬を10回やったとき何勝したら稼げる?

「競馬って10戦あったら何勝すれば稼げると思う?」って質問したんですよね。

ポケモンオフいうと「11人ブロックで何勝したら予選抜けられる?」みたいな。





競馬だと10戦中1勝すれば良いんだよね。

残り9回負けても絶対自分が勝てる1回だけ勝てば予選抜けできる。

ほら、100円掛けたレース9回負けても1000円掛けたレース1回勝てばオーケーじゃん?

もちろん9勝1敗しても1000円を負けてたら予選落ちだけども。




10年くらい前から定期的にこの質問する機会が巡ってくる。

答えを聞いくたび「10戦全部を勝たないといけない」とか思い込んでて苦労してんなあって思う。

どんなポンコツな方法でもいいから自分がとれる1勝レースがわかることが効率的だと思うんだよね。





ポケモンも降りるがあればラクなのに……。