主催の始め方

はいはい、どもども、ジョウトリーグのよにいちです。

僕はよく飲食店をやってるんですけど、ラーメンをよく作るんですけどね。

やっぱりやってると苦情がくるんですよね。

「こんなまずいラーメン」とか、「ラーメンなんか作ってんじゃねーよ」みたいなね。

そう言われたとこで僕は(きっとカレーが食べたかったんかな)と思うんですけど。

あるいはなんか中国人に嫌な思いされて、なんか毒を食らわば皿まで状態になってるとか。

んで僕は引き続きラーメンを出し続けるんですよね、ラーメンを欲している人に。


カレー欲している人のね、話し聞いても仕方ないですからね。

「カレー屋行って」って話ですから。

だけどよく、「ラーメンよりカレー作った方がいいかな?」と悩んでる人多いですよね。

「ラーメン屋やりたいんだけどカレーの方がいいかなあ?」とか、「カレー屋したとしても、ラーメンを欲している人いるかもしれないなあ」とか。

いや、じゃあ両方出せよっていう話で。

結局ね、どっちやっても言われるんですよ。

ラーメン屋やってるとカレー屋いきたい人やカレー食べたい人に怒られるし、

カレー屋やってたらラーメン食いたい人に怒られるし、インド嫌いな人に怒られかもしれない。

関係ないんですよね、ラーメン好きもカレー好きもどこにだっているし、いつだっている。

だからもう僕らはラーメンとカレーどっちもやるしかないんですよ。

やってみて、ラーメンのが良かったなと思ったらラーメンやればいいし、カレーが良かったなと思ったからカレーやればいい。

どっにも違ったなと思ったら今度は寿司屋やればいい。  

「どれがいいかなあ」「でもカレー屋も怒られるからなあ」「カレー屋怖いなー」とか言って何もしてないと、何もできずに終わってくわけ。

まだカレー食いたい奴すら来てないラーメン屋すら開いてないのに、クレームだけ受けた体験だけ頭に残っていく。

失敗したという意識だけが積み重なっていく。

実際にクレーム来たら、「カレーが食べたかったんだなあ、カレー屋行けばいいのにな」と思ってればいいのに。

「でもお前ラーメン食ったじゃんって、お金も払ったから別にいいかなみたいな、店来てくれたし、まぁでも二度と来ないでね」とか。

そいつが居座ったら警察呼べばいいだけだし


言い忘れてたけどラーメンってのは、企画だったり大会だったりコンテンツのことです。

どうも頭だけで考えて「こうするのがベストだぜ」みたいなことばかり呟いて、何もできずにいがちだけど、

実際にやらなきゃわからんからねそんなん。

この立地だとラーメン屋がベストだとか考える前に、店建てていいじゃん、だってこのラーメン屋は別に金かかんないんだから。

そりゃ本当にラーメン屋とかだったら考える必要あるけど。

まあそれも最初は移動式屋台とかでちょっとラーメンだけささっと売って、

許可とって駐車場とかに椅子テーブル置いてやれば、数万円程度で出来るだろうし、

何ヶ月何年も考えて建てたラーメン屋が、結局カレー屋が正解だったからもう目も当てられないじゃん。

よくあるけど。

よくあっちゃ悲しい。

オフとかできない時期だから、つい頭でどんどん考えてしまいがちだけど、

頭で考えるだけっていうクセをつけず、どんどん前に出てきて欲しいものです。