動画を作らないとポケモン対戦がオワコンになる気がしてる話

ポケモンがマイナーゲームになりつつのが
イヤやなあって思ったんですね。

赤緑をリアルタイム世代とか
あのときの社会現象を体験したのもあるし

ホームレス時代にポケモンに救われたとか

アーマードコアというゲームが
いったんオワコンになった流れを
最前線で経験したとか

今のポケモンに色々と思い入れは
あるんですけど

ふと言われてガツンと来たのが

生徒に

ポケモンってゲームの動画は
YouTubeで100万再生いかない

って言われたのと

うどん県が人気"アニメ"ポケットモンスター
コラボしましたって発表された

あたり。

特にその生徒、高校生なんですが

ポケモン対戦を始めたいと
言われたんですね。

そいつ目の前でヌシラランテス
全滅させられていたんですけど。

んで今の世の中だと

ポケモンうまくなりたいと思って
YouTubeみても、さっぱりわからないらしいです。

有名なもこう先生かなとみても
ガチ対戦だから何してるかさっぱりわからん

初心者向け対戦講座とか探しても
レート対戦講座とかで

んで努力値とか厳選とかしないといけない

準備が大変そうで
敷居が高いゲームだと思われてるようです。


けど実際に友達同士の対戦なら
別にガチにならなくてもいいじゃないですか。

育成しなくても
ノーマルルールならレベル50になるし

努力値だって振らなくてもいいし

補正なし0V無振りミミッキュのZシャドクロ+かげうちでミュウツー倒したらいいし

タイプ相性とか交換とかで
対戦ってのを楽しむのが何よりだと思います。

サッカーとかでもいきなり11人揃えないし
オフサイドは無しでやったりするでしょ。


そういう遊びでサッカーの試合が楽しくなったり
友達ともっともっと強くなりたいって思って

部活入ったり地域のチーム入ったり
していくと思うんです。



ポケモンも初めからガチでやる
必要はないわけです。

ポケモンのレートってスポーツにしたら
強豪校部活や実業団レベルだと思うんですよね。

オフや大会とかは地方大会や国体とか。

けどポケモン対戦ってどうやら
そのレベルじゃないといけない!って
世間で思われてるんですよね。

なんか初めから努力値や厳選やらなきゃいけない!
みたいに思われてるんですねポケモンって

おかげで凄く大変で難しいゲームだと
思われてます。

もちろん最終的にはレートや
オフに繋ぎたいとは思ってますが

はじめからガチを見せられると
楽しくないんですよね。

野球はじめる子に
ひたすらバント練習させるみたいなね。

勉強嫌いの子に漢字を
いいから書いて暗記するんや!とか。

あと自分が楽しみながら教えたら
きっと相手も楽しくなるだろうと勘違いしてたり

こういう馬鹿な教え方する人いますよね。

そんなゲームやめるに決まってる。

無理やりやらされて嫌いになる。

なんでわざわざ難しいことを
難しいよって教えるんですかね。

でもってやる気がないのが悪いとか言うんですよね。

そういう人種がほんと嫌いです。


ポケモンでそうはなって欲しくない。

野球ならとりあえずボール下投げして
好きなようにバット振らせるとこからだし

勉強でも漢字とかなら
成り立ちとかを考えたり知ってる言葉をつなげてみたり

ポケモンも四天王倒した時点でそのまま
手放しでも楽しく対戦できるような

なんならストーリーの途中とかでも
対戦を楽しめるような。

小学校の頃ストーリーでライバルと対戦するたび
友達同士でそのパーティで対戦!みたいなこと
すげえ楽しかったと思うんですよ。 

理想は楽しくクリアした段階で
レートで通用してるのがいいなーとか。

いずれそれも形にしたいと思ってます。


個人的には厳選や努力値って
スポーツでいうと道具の良し悪しだと思ってます

オフ会とかは県大会地方大会レベル
日本選手権とかね

レートも強豪校の部活や実業団とか

そこなら確かにちゃんとした道具とかいりますけど

近所でサッカーしようぜとかに
何万もするスパイクとかいらんわけですよ

てかスパイクすら用意しませんよね
靴も適当な運動靴でええわけです

ドリブルはこうやるんやでとか
パスは靴の横で蹴ると真っ直ぐいくでとか

楽しめる程度に
教えることから始めると思うんですね。



サッカーしよう思ってYouTube見ると
ドリブルのコツ!とかありますよね

けどポケモン探すと
クリア後にケーシィを集めろ!とか
努力値!とか、レート対戦!とか

ガチ勢の動画しか見つかりません。

もしかしたら素人向けのあるかもしれませんけど
ぱっと出てこないんですね。


僕も対戦したい言われてから気付いたんですけど
今から対戦したいやつに勧められる動画がないんですよ。

攻略本とか買いませんし
まとめサイトとか見てもごちゃごちゃしてて

というかまとめサイトの存在すら
知らないってこともありますしね。

今はみんなまずYouTube見ますから。


だから、動画を作ることにしました。

ミミッキュにシャドークローより
シャドーボール覚えさせてたり

友達からもらったミュウツーやばないすかって
臆病6VのASミュウツー見せてきたり

バシャーモって炎と格闘はわかるんすけどあと何覚えさせたらいいんすか?

そういうレベルの素人をある程度

せめて今の対戦動画とかを普通に見れる程度まで
引き上げられるような動画

もちろんお堅い感じにするとまた
敷居高くなって離れていくので

公式によせた楽しい〜みたいな感じのをね


今の中学生高校生がそれを見て

大学生とかになった頃には
オフ参加してくれるような


またすごく女性少ないでしょ

マーケティングを知ってる人なら
かると思うんですけど

女性が少ないコンテンツって
衰退するんですよね。



長くなったのでいったん区切ります。

とりあえず目標は

いま世の中に広がってる
ポケモン対戦への敷居をさげて

レート20万人にしたい。