【第五回真皇杯北陸予選優勝】横着バシャバトン【USUMシングル】

クルマユジャンキー「カバマンダ@1対策に、マンダの攻撃を耐えて、地震耐性があり、@1に何もさせないポケモンいない?」

ガラガラジャンキー「蝶舞ランドでggしよう」

ーー

真皇杯北陸予選で優勝し、本戦の権利を獲得することができました。

その際に使用した構築となります。

Sの上がる特殊ランドロスが環境に刺さっていたので、バシャバトンに組み込むところからスタート。

バシャーモと相性が良く、起点作成や削り役として優秀な残飯ミトム。

バシャーモと一緒に集中攻撃しやすく、意表をつくことで確実に勝負を決めにいけるパルシェン

マンダに舞わせず、テテフへの誤魔化しができ、水ロトムと同じ動きができる火炎玉クレセリア

鋼枠に、クレセと組ませて選出を誘導でき、バシャーモのメガを隠して動けるクチートで完成。

コンセプトは二年前から変わらず

「選出を考えなくても勝てる」

「2ターンで勝ちたい」

クルマユは本戦まで封印」

実際の並びはこちら。

f:id:shinyanohanashi:20190818180716j:plain

ーー

f:id:shinyanohanashi:20190818180833p:plain
バシャーモ@ナイト(加速→加速)
慎重 187-180-100-137-118-145
努力値.Sジャラ抜き.残りHD)
守る、バトンタッチ、飛び膝蹴り、地震

初手で不利対面が存在しない最高のポケモン

ゲコの水Z+手裏剣を耐えるために慎重HD。リザYのエアスラを耐えて、ジャラランガのBSBを耐える。

Aは無振りでも膝でジャラをBSB込で確2、地震で無振りゲンガーを確定くらいの火力。

A無振りのデメリットはラティに膝を2耐えされること、というかラティハッサムに何もできない。

守るバトン。メインウェポンの飛び膝蹴り、反動無しの霊打点となる地震。フレドラはあるように見せるだけ。

フレドラではなく膝の理由は火力と反動。バトン構築が苦手な吠える吹き飛ばしを相手にしたときダメージレースで敗けてしまう。

またクチートを警戒させるため、必要でない場面ではメガシンカをしない立ち回りを心がけると、楽しい。

陽気で調整すると数値が1上がるらしいので、誰か代わりに作って貸してください。



f:id:shinyanohanashi:20190109005136p:plain
ロトム@食べ残し(浮遊)
控えめ 157-63-127-137-128-138
努力値HSぶっぱ 残りダウンロード対策)
10万ボルト、身代わり、鬼火、充電

起点作成&詰ませ役1。とりあえず出しとけばいい。

状態異常対策の身代わり。物理を起点にする鬼火。特殊を詰ませる充電と残飯。水への打点となる10万ボルト。

PP合戦担当。

なんと今年はMF下で鬼火を打とうとして指が止まった。


f:id:shinyanohanashi:20190109005047p:plain
クレセリア@火炎玉(浮遊)
控えめ 218-x-172-104-150-112
(努力値S.なんか抜き 残りHB)
シャドーボール、サイコシフト、月の光、瞑想

起点作成&詰ませ役2。ロトムでは辛いミミテテフ入りに出す。

努力値を考える気分が出なかったのでボックスにいたやつをそのまま入れた。そのためHPは偶数。たぶんオボンのせい。

状態異常対策の火炎玉。物理を起点にするスキスワ。特殊を詰ませる月の光と瞑想。テテフガルドへの打点となるシャドボ。

カビゴンを止める役なのにカビゴンへの打点が無かったことに気付いて泣いた。

追記、PP合戦しかけたら勝てたことを聞いてもっと泣いた。


f:id:shinyanohanashi:20190818181822p:plain
パルシェン@ノーマルZ(シェルアーマー)
控えめ 125-x-200-150-65-122
(努力値.CSぶっぱ)
殻を破る、冷凍ビーム、ハイドロポンプ、破壊光線

エース1.ギャラやマンダ入りに出す。

威嚇をバトンするため特殊型。からやぶドロポン冷ビは確定。パルを止めに来た水を倒しバシャを通す破壊光線Z。

破壊光線Zの威力は主な水耐久(ギャラレヒレヤドランドヒド)などを8~9割のダメージ。

二年前のプレミにより夢でうなされ続けてきたポケモンで、今回それを克服できたポケモン。ありがとう。


f:id:shinyanohanashi:20190109005105p:plain
ランドロス@ジメンZ(威嚇)
控えめ 164-148-110-172-100-143
努力値.CSぶっぱ)
瞑想、大地の力、めざめるパワー氷、重力

エース2.ランド+鋼などに出す。

火力が足りないのでCぶっぱ。調整を考えたけどめんどくさかったので、HPをリセットしたところで止めた。

メインウェポンのめざ氷と大地の力。Zと合わせて耐久を崩す瞑想。電飛やカグヤを絡めたサイクルを崩したりオニゴーリ対策の重力。

クソザコRTAでも大活躍した特殊ランドロス。詳しくはそちらの企画を参照。


f:id:shinyanohanashi:20190818183815p:plain
クチート@ナイト(威嚇→力持ち)
陽気 126-157-145-x-115-112
(努力値ASぶっぱ)
身代わり、バトンタッチ、アイアンヘッド、不意打ち

置物枠。バトン用ボックスにいたやつをとりあえず入れた。

テテフが重い気がして鋼枠を入れようと思い、バシャバトンで使ったことのある鋼ポケモンのうち、クチートクレセと並べることでトリルを警戒させられたら面白そう!と採用。

バシャと有利対面を維持し続けるため身代わりとバトン。身代わり越しに上から殴ると運良くイージーウィンしてしまうアイヘ。なんで覚えているかはよくわからない不意打ち。気合いパンチのがよさそう。

クレセで全部解決できることに気付き選出しなかったけど、実際に戦ってわかった選出への影響は

アーゴヨンクチートをワンパンできる持ち物をもって来る。
・初手にジャラランガを誘わなくなってしまった。
・ラッキーが出てこなくなった。
・リザが出しにくいらしい。

ええやん。

ーー

選出

ポケモンは選出の選択肢に対して時間が足らなさすぎるので、バシャーモを初手固定するので時間短縮。

4匹それぞれ宇宙を創造できるので、最適な詰ませ役やエースを選択。

あとはバシャの引き先を添えて決定。

バシャ+補完+エースという形。

クチートは出しません。

ーー

オフ初優勝したこと、パルシェンの悪夢から解放されたこと、もう一度あの舞台に立てること。

嬉しいが溢れています。

蝶舞ランドロスを教えてくれたはりゃんさん、試運転時に個体を貸してくれたにゃころん、ランドを代行してくれたうな。前日の禊に付き合ってくれたろんた、あなお、どぅ。みんな有難う!

本戦がんばります!