2015-07-24から1日間の記事一覧

vs長文読解 目次

はじめにvs長文読解 0ページ目「長文読解の勉強方法」 - しんやのはなしvs長文読解 1ページ目「わざわざ難しくして脅したくはない」 - しんやのはなしvs長文読解 2ページ目「英文が読めないワケ」 - しんやのはなし いざ準備しようvs長文読解 3ページ目…

vs長文読解 0ページ目「長文読解の勉強方法」

長文読解の勉強しようとしたとき まず、語彙を増やしたがる生徒は多いです。単語を増やしたりね。ですが、私はいつも まず単語の並び方を知ろう!といいます。単語の並び方を知ってから 語彙を増やしましょうと言います。 単語を調べるのは簡単です。辞書や…

vs長文読解 7ページ目「名詞の訳しかた」

土曜日完成予定

vs長文読解 6ページ目 「前置詞の訳し方」

S+V+α+追加説明 「私買ったんだー!」と言われたら 誰でもまずは「何を買ったの?」と思います。しかし、「いつ買ったのか?」 「どこで買ったのか?」 「どうやって買ったのか?」 「誰と買ったのか?」 「いくらで買ったのか?」 「どんなものを買っ…

長文読解 ページ5「文脈の捉え方」

S+V+αVの次にはVから 連想されるものがあります。そして、連想した日本語の形そのままが 訳の形になります。 例えば「社長が提案した」って言われたら 「え、何を?」って思うでしょ?この「何を?」って連想が 訳するときにとても大切なんです。ノー…

vs長文読解 ページ4「英文基礎」

ここまでを合わせると「presidentが」「offerした」 (「社長が」「提案した」)って意味になりました。これが何より大切です。どれほど文章が複雑になって 意味がわからなくなったとしても SとVは絶対に変えてはいけません。どれほど日本語がおかしくなっ…

vs長文読解 3ページ目「Sの訳し方、Vの訳し方」

ではまずちょっとした 準備をしましょう。以下の英文を 手元のノートに書き写してくださいな。単語と単語の間はしっかり空けて、 改行するときは2行ほどあけてください。The president of a small company offered a reward of $10,000 to his employees fo…

vs長文読解 2ページ目「英文が読めないワケ」

「単語はわかりますが 文の意味はわかりませーん」これは高校時代の私の口癖です。英語の授業で訳をあてられたときに 必ずこう答えて逃げてました。 I think that that that that that boy wrote is wrong. この英文はそれなりに 有名だと思います。使われて…

vs長文読解 1ページ目「わざわざ難しくして脅したくはない」

本記事では、できるだけ英語を 難しいと思わせないようにしています。難しい!と思うと心理的なブロックができて 知識を吸収するちからが減ってしまうからです。わかりやすくするため 説明を最低限にしてあります。だから、英語に詳しい人が読むと 「いやい…