起業したらやること

起業したいって話はよく聞かれるんだけど、みんな起業そのものが目的で何がしたいのかよくわかってないので、ざっと思いつくのを書いてこうと思う。



■詐欺

価値のないものを売る。やり方は商売と同じ。



■商売

価値のあるものを売る。やり方は詐欺と同じ。



1.転売

安く買って高く売る差額でもうける。株とかもこれ。



2.輸入

あるところで買ってないところで売る。ヨーロッパで日本のお菓子を売ったりする。知ってることを知らない人に伝えるとか。



3.仕入れて加工して高く売る

1種類あるガムを買って組み合わせて売るとか、ジャンク品を買って直して売るとか。



4.仕入れて価値を高めて高く売る

服を買って、そのコーデとかを提案して、その服を売るなど。



5.生産ビジネス

あるといいのにないものを作ったり持ってきたりして売る。



6.広告ビジネス、アフィリエイトビジネス

6a.インフルエンサービジネス

自分という存在を見たくなるコンテンツにして、人が集まったら広告を置く。

6b.サイトビジネス サイトを見たくなるコンテンツにして、人が集まったら広告を置く。ユーチューバー的なのもここ。



7.ファンビジネス

自分の生き方に投資してもらう。存在してるだけで価値をもたらす生き方をする。

企画のあり方に投資してもらう。存在してるだけで価値をもたらす活動をする。



8.情報ビジネス

情報発信して結果をもたらし、その信用信頼で自分の発信に価値を付けて売る。



9.コーチビジネス

たとえば筋トレしろと声かけたり、したくなるようなモチベを毎日与える。



10.決断ビジネス

集中するためにお金を受け取ってあげる。ランニング始めるために高いシューズ買うやつ。





でもねー、商売とは利益を出すことなので、好きなやり方で利益を出すか、好きじゃないやり方で利益を出すかしかない。

好きじゃないから利益を出さないのは商売ではなく趣味なんよね。


価値もお客さんが決めることだから自分で決める価値に価値はない。

自分が価値を感じていなくてもお客さんが価値を感じるものは売ってあげないといけないし、自分が価値を感じていてもお客さんが価値を感じていないものは売ってはいけない。


でもそこに罪悪感があると始まらないんだよね。