【クルマユ絶対選出】サトシとBURSTするやつ

ゲッコウガ対策

H228D20振りで臆病CS珠冷凍ビームは確定耐えするので、XYまでは初手にクルマユ投げていくのが安定でした。


けど今やダストシュートぽーん

ゲッコウガクルマユ
能力値:攻撃:147(防御:114/HP:159)
わざ:ダストシュート(毒/物理/120)
相性:x2.0[抜群]
補正:x1.3[変幻][珠][輝石]
ダメージ:152~182(急所:230~272)
割合:95.6~114.5%25[乱1]


襷を持っても水手裏剣シュバー


きっついわー。


一応ダストシュートを打ちにくい並びを作ってみる。

スカガブやギルガルドとか。

しかしゲッコウガ側も、後出しを見てから対処できる場合が多いのでうーん。

そもそも水手裏剣シュバー。

きっついわー。


けどゲッコウガは、ねばねばネットが何より刺さるポケモンだし、誘いたいよねー。

ダストや水手裏剣なしだったときにめっちゃ有利になるし。

珠じゃなければダスト+水手裏剣も耐えるし。


とりあえず今のゲッコウガって

無邪気@珠
ダスト、けたぐり、冷ビ、悪波
範囲重視

水手裏剣@珠
バシャストッパー、ステロ+でアロー縛り

臆病@珠
波乗り、冷ビ、悪波、草結び、めざ炎

@襷
波乗り、冷ビ、

@ラム
冷ビ、草結び、悪波、
信用可能ゲッコウガ、カバスイクンゲンガーに強いやつ。

あたり?

毒菱はまず勝てるので無視、めざ炎は諦める感じで。


ありなしの構成で有利不利が変わるのでそこを刺せそう。

ダストシュート持ちを呼ぶ
マリルリ、以下略

特殊型を呼びダストを呼ばない
トドンとか、毒?、鋼?

水手裏剣持ちを呼ぶ
バシャ、ステロあればアロー

悪波:
ゲンガー以下略

けたぐり:
ガルーラ、ドラン以下略


めんどくさっ!

後ろに控えさせて出落ちさせた方がいいわこれ。


①初手に呼ばない

②後出しから引かせてクルマユより遅いやつを投げさせる。

あたり。


ガッサ
初手対面強い。影うち持ちは水手裏剣ないけど色々と負けるから無理。

マンダ
初手に呼ぶ。

ガルドリザスイクン
ゲッコウガ出せない。

ぷーん(・ω・`)