ヘルニアが再発したけど3日で腰痛を消したやつ

ヘルニア再発したとき、3日で腰痛を消した話。

一言でいえば、内側のマッサージと、外側のマッサージをしてました。

今回はとくに効果が高い、内側についてのやり方を話そうと思います。

外側についてはまた。


ところで、ヘルニアについて知らないことって多いと思います。

ヘルニアって、知らないというより勘違いですごく不安になることが多いと思うし、

知ってしまうとなんだそれでいいのかって直せてしまうこともあるくらい知識ゲーで

ボクも実際自分がなるまで、まったくその辺の知識なかって、効果的な治療とかできなかったことも多かったので

少し説明をおいておこうと思います。


ヘルニアってのは、単純に骨が飛び出してるイメージです。

腰椎のヘルニアっていうと、腰のとこで骨が飛びだしてるよ、って感じ。

なんなら腕とか足とかでも骨が飛び出してたらヘルニアです。

そして、それ自体は別に当たり前のことなんですよね。

実は誰でも飛び出してる。

腰のヘルニアでおなじみの背骨と背骨の間の軟骨なんて、一度でも尻もちついたら飛び出します。

小学生時代に鉄棒からポテッと落ちただけで、ピョーンです。

だからそれ自体は別に問題じゃないんですよ。

ただね、その飛び出した骨が、出来心から神経にあたっちゃうとやべーんです。

ぎっくり腰とかは、飛び出してた軟骨が、衝撃のはずみですこーしずれて、

背骨のとこ通ってる神経にあたったことで、痛い。

さらにその骨が神経をぐいーっと圧迫すると、下半身の痺れとかも出てくるってわけです。

だから手術とかしましょーねってのは、飛び出てるとこをちょこっと切り取るんですね。

5cmくらいの切り口から、糸通しみたいなの入れて、キュって取る小さな手術。

翌日には歩けます。(ただ腰の支え方がわからなくなってリハビリがいるんですけどね、期間は筋肉次第です)

ただ、先も言ったように神経にあたってるのが問題なだけなので、

ちょっとずれるだけで痛くなくなるし症状も消えるので、検査やストレッチで治ることも多々あります。

手術前の検査で治ってしまうこともあります。

ボクも手術するって決まって検査入院してたら、痛くなくなって退院したことがあります。

まあ調子乗って半年後に再発して、手術することになりましたけども。

だから治せるチャンスは増やしましょってことで、今回はマッサージを紹介してます。

もちろんやっても悪化しないやつ限定で。

また、ただの腰痛にも効果抜群なので疲れてる人はぜひやってみてください。

特に腰痛のほとんどは腰回りの筋肉が固まってくると悪化し放題なので、

腰が痛い

だから動かなくなる

動かないから筋肉も固まってくる

腰がさらに動かなくなる

痛い。

の悪循環だったりします。

肋間神経痛とか併発して、すぐに背中全体いかれてきちゃいます。

なので、しっかり内側のマッサージをするのをオススメしときます。

今別に気にしてないって人も、まじにいかれたときにそういえばって思い出せるように。


で、なんで暑い風呂と水シャワーの繰り返しがマッサージになるかというと、

あつーい湯につかると、身体はリラックスするし血管が膨張しますよね。

んで、冷たいシャワー浴びると身体がキュっとなるし血管が収縮します。

これを繰り返すということは、

血管が膨らんで締まって膨らんで締まって

を繰り返すわけで

血管をこちらの意思で動かすことができるんですね。

筋肉や内蔵には毛細血管がすげー張り巡らされてるから、そこを直接ぐいぐいできるわけです。

これが内側のマッサージ。


だから温度差は大きいほどいいです。

僕は46度にしてます。

水もほんとは氷水がいいけど、とりあえず水で。

やっぱ用意する手間とか考えると、続かないのわかるからやりたくないです。


やり方の流れは

1.湯に浸かって身体を温める

血管開いてるわー筋肉ゆるんでるわーって。

わかんねーってときは目安は1分くらいで。

2.冷水でシャワーを浴びる

1回目はギャーってなる、頑張る。

んで血管縮んできたわー、筋肉締まってきたわーってなったらまた湯に入る。

あへーってなる、気持ちいい。

んでまた溶けるわーってなったら冷水に戻る

2回目からはわりと普通に冷水も気持ちいい。

3.これを何回も繰り返す。

回数多ければ多いほどいいけど、めんどくさってならん程度にしときましょう。

僕は風呂入ると色んなアイデアとか浮かんで、早く出てメモしなきゃ!って思う人間なので、

回数が多いのはめんどくさいのです。

ただ腰をやったときは、4回以上はやる!って言い聞かせてました。

風呂溜めるのめんどいときは、暑いシャワーと冷たいシャワーでもオーケーです。

要は中身が収縮すればいいから。


4.これを朝晩やる

朝は体が固まってるので必ず。

できれば昼間も。

ぼくは昼間の作業の合間とかで毎回湯をためて、1日5回くらいやってました。

静香ちゃん超えを目指しましょう。



これ以外はたまたま家にあったハンドマッサージ機で
外側からのマッサージ。

こちらは腰痛というより肋間神経痛対策。

腰やった人にはおなじみのあれ。

腰が痛いというよりかゆいとか重いというか、腰がむしゃくしゃするやつね。

腰痛のストレスだったりで筋肉のこわばったことで起こる、神経痛。

これもやっておきたい。


あとは馴染みの鍼灸いって、押したり刺したり燃やしたりしてもらってました。

ただセルフケアで2日で治ってしまったから逆に申し訳なかったかも。



熱い風呂に浸かり、冷たいシャワーを浴びる

それを繰り返す

やってみてください。


これ単純なことだから、飽きやすいかもですね。

人間複雑なことすればするほど、効果があるって思い込みがちだから。

これほど大変だから効くに決まってる!みたいなね。

一生懸命頑張るほうが価値がある!みたいなね。

日本人はとくにそういう傾向あるから。

効率が悪いこと好き、みたいな。

いい意味で無駄な努力とか努力の方向性を間違えると、すげー楽しいことになるんだけど

悪い方向に傾くことのが多いから。

んじゃとりあえず、風呂ためにいきましょい。


でわでわ。