【USUMシングル】キュウコンクレセガルーラ〜ハハコモリを添えて〜【かのオフ予選4-4】

クルマユを使おうとしたら個体がいなかったので、仕方なく縦に伸ばしてハハコモリを使うことにしました。

ハハコモリってのはとんぼ返りを覚えない虫ポケモンで、マッハパンチを打たれる虫ポケモンで、進化前よりマイナーなポケモンです。

キュウコンで晴らしてハハコモリを加速。

ハハコモリで耐久ポケモン潰しつつ、素早さを活かしてねばねばネットを展開。

キュウコンたちの一貫を作る。

つっよ。

6世代クルマユ構築10選からガルクレセキュウコンハハコミミロまでを確定。

クルマユがおらずpt全体の種族値が減っているため、ミミッキュで誤魔化した。

※構築そのものは2か月前くらいに使っていたのを
ひっぱり出してきたので、細かいところで仮想敵を覚えていません。申し訳。


f:id:shinyanohanashi:20180212214717p:plain
キュウコン@命の珠 (日照り)
実数値:149-*-95-146-120-152
努力値:H4 C252 S252 (控えめ)

悪巧み、大文字、ソーラービーム、めざめるパワー氷

耐久キラーの珠悪巧みキュウコン

全抜きを狙える悪巧み、連打できる大文字、あると何かと便利なソラビ、ドランをしばくめざ地だけも個体が間に合わななかったのでめざ氷。H振りミミッキュに確定とれるよう珠と控えめ。

ヒードランドヒドイデに勝てない問題児。というかドヒドイデに勝てないことを完全に忘れていて、せめて神通力にすればよかった。あとバンギラスが多かったので持ち物は草Zでもよさそう。


f:id:shinyanohanashi:20180212214743p:plain
ハハコモリ@ノーマルZ (葉緑素)
実数値:151-170-100-*-100-144
努力値:H4 A252 S252 (意地)

リーフブレードねばねばネット、先取り、剣の舞

コンセプトのねばねばネット、一致技のリフブレ、なにか※に隙を見せない剣舞、ボーマンダへ勝ち筋を残せる先取りZ。

自身が殴りにいくよりも他のポケモンを通せるよう動く。先取りZはS2段階上昇でマンダに透かされても最低限の仕事ができる、剣の舞Zは自身のステータスを戻すので岩封のSタウンに便利だった。

ただボーマンダはそもそもミミッキュで対策していたので、先取りよりもゲンガーへの叩き落すが正解。それかガモスガッサへの燕返し


f:id:shinyanohanashi:20180212214834p:plain
クレセリアゴツゴツメット (浮遊)
実数値:227-*-141-95-150-137
努力値:H252 B4 S252 (図太い)

三日月の舞、月の光、冷凍ビーム、サイコキネシス

回復薬。キュウコンやガルーラを過労死させるときに出す。

みかづきのまい。グロパンガルの起点にならぬようゴツメ月の光、マンダランドに隙を見せないよう冷ビ、バシャに隙を見せないようサイキネ。


f:id:shinyanohanashi:20180212214851p:plain
ガルーラ@メガ石 (きもったま)
実数値:181-161-100-*-100-142
努力値:H4 A252 S252 (意地っ張り)

猫、捨て身、炎のパンチ、不意打ち

ミミッキュの皮をはがしたり、ステロ代わりの猫だまし。とりあえず一致技の捨て身タックル。カグヤへの炎のパンチ、グロスや相手のガルーラに先制技を打たれて負けることが多かったので不意打ち。


f:id:shinyanohanashi:20180212214906p:plain
ミミロップ@メガ石 (柔軟)
実数値:141-128-104-×-66-116-172
努力値:H4 A252 S252 (陽気)

猫だまし、恩返し、とび膝蹴り、アンコール

マンダを中心としたキュウコンガルーラの並びでは
不利を強いられる構築に出す。

同上の猫だまし、同上の恩返し、キュウコンの起点を作ったり受け気味のptを誤魔化せるアンコール、ヒードランへのとび膝蹴り。

本当は膝よりもなんか※対策として電光石火が強いのだけど、キュウコンがドラン対策をサボったので飛び膝。マンダランドはハハコモリが削るので冷凍Pはいらない。

ガルーラミミロップの並び、相手のゴーストタイプが絡んだ並びに合わせて残りの2匹の役割を変えることなく選出を組めるので、普通にありだと思っています。

個人的に晴れキュウコン使うときはぜひ試してほしいポケモン。本当かゆいところに手が届く。


f:id:shinyanohanashi:20180212214922p:plain
ミミッキュ@†フェアリーZ† (化けの皮)
実数値:157-110-132-*-125-134
努力値:H212 B252 S44 (陽気)

じゃれつく、影うち、シャドークロー、剣の舞

HB:意地マンダの捨て身耐え。
S:最速ガッサと同速、ネット下130族抜き。

ボーマンダに後出しから勝てるミミッキュ。Aに振ってバシャマンダへの確定をとるよりガッサに勝てる勝率をとった。

マンダに勝つためのじゃれつく、影うち、ネット下で通せるよう剣舞、シャドークロー。

オフ当日にミミッキュZを持っていないことに気付いたが、育成のため時計を動かしていたせいでイベントが起こらなかった。いやフェアリーZなら接触しないし?



結果、予選4-4、予選落ち。

ばちがあたった。