5分ブログ

江口寿史の「5分スケッチ」に少し影響を受けて、毎日の「5分ブログ」を始めてみました。

飽きるまで続けてみます。

「5分」ってのがいいです。

というより

「タイマーをセットして何かをする」

のが大事なのだと思います。

題材は、オフに関わるエトセトラって感じで。

この前オフに出たので思いついたものです。

オフにつきまとう悩みは

・お金
・コミュ力

あたりかなってことで。

ポケモンオフを通じてコミュ力をつけること、みたいな。

あとオフ遠征費をうまいこと稼ぐ話とかも、そのうち書いていくと思います。

あと一応「5分スケッチ」もしてみました。

なんかいい写真ないかなってことで「菱縄縛り」で画像検索して出てきた人のブログにあった自撮りです。

顔は好みじゃなかったのですが身体はよかったので。

f:id:shinyanohanashi:20180212023348j:plain

オムツかよ。

気を取り直して、5分ブログ始めていきます。

-ここから-

コミュニケーションの練習の場としてポケモンのオフ会は最高です。

ポケモンという共通の話題があるから初対面でも話しやすいという面があります。

しかしこれは同時に

共通の話題がある相手なのに会話が続かない

というジレンマもあります。

共通の話題があるのに会話が続かないというのを日常生活において例えると、

職場で「あの上司むかつくよねー」という仲良くなるきっかけランキング30年連続No1の会話(当社調べ・知らんけど)の会話をもってしても、同僚と仲良くならないということです。

表面上や業務上は仕方なく相手をしてもらえても、一緒にお昼ご飯を食べたり、飲み会に誘われたりしません。

仕事でも相手からは「仕事だから仕方なく相手してる」と思われているので

「仕事はできて当たり前」
「できなければゴミ」

と思われます。

パソコンみたいなものです。

機械のくせにマウス押しても反応しないときぶっ壊したくなりませんか。

僕はなります、心が狭いので。

学校の教室でも同じですね。



というかオフ会場は学校の教室と似ているかもしれません。

では、どうするか。

自分から質問をしましょう

「レボルトが

といったところでタイマーがなりました。

次は「5分トレーニング」してきます。

では。