記憶の宮殿 報告書1

記憶の宮殿

短時間での記憶の定着を目的とする
繰り返し復習する必要がなく、一度で暗記できること。

また確認する際に、確実に思い出せることで
万能感、あるいは達成感を感じ、勉強を好きになる。
あるいは快感を得ることができる。

記憶の宮殿は仮称とする。
本来の記憶の宮殿とはまったく異なるものである。
というか異なっているのかもわからん、調べてないので。

『K 中2』

リビングを思い出して、普段は忘れているけど
今どこに何があるか思い出せって言われたらわかるやろ?

右に何があって、左に何があって。

===訂正案===

その後試しに使うルートをここで説明した方がいい。
朝起きて学校いくまでのルートにある景色を
ひとつひとつ説明させてみる。

===ここまで===

朝起きてからのルートに配置していく

社会のワークを使用。

問題はやらない。
答えをまず覚えること。
覚えてからとく、問題やるのは試合だから。

答えの用語を試しに覚えよう。

今川義元 室町幕府 安土 明智光秀 大阪 左側 鉄砲

今って言われたら今川義元って出てくる?
に対してYES

ということで単品でやることにした。

今川義元 川

室町幕府 むろ 66

安土 土

など。

その際、使う部分に○をつけておいた。

ただし説明するときのみつけて
理解して自分でやらせるときには特につけなかった。

===
覚える用語に全部につけるべきだったかもしれない。
===

連想用語はまず問う。

「大阪といえば?

悩むならすぐこちらで用意。
あとで修正していけばいいので。

楽市楽座 ラクダでいんじゃね


途中でいくつか質問を

今どこにいる? →冷蔵庫の前
なにしてる? →いっこーさんが咳して

途中でいったん順番に言えるか試し
覚えてる実感をとらせた。

あとは最後までやって
そのあとワークをやらせてみる。

 「漢字はどうすれば?

漢字も同時に組み込む。

姫路城の姫の字
「なにしてる? →冷蔵庫あけてそこにシメジ
「冷蔵庫は右開き?左開き? →両開き
「じゃああけたとき、左に女、右に大臣としよう

帰り際、授業終了した1時間後くらいのとき
再び覚えてるか親や姉のまえで披露させた。

手の動きがいかにも部屋をたどってるようになり
ホームズみたいだった。

===疑問===
その手の動きは昔俺自身がやって指摘されたことがある。
俺はこれを無意識にやっていたのだろうか?
しかし覚えがない、何かもっと別の方法がありそう。
======


『O 大学4年』

同じく説明

意味のないアルファベットの羅列を試す。

dpda

===メモ===
さすがに自分でやってないからアルファベット思い出せないなと思いきや
後述の場面つきの話を書いていたら
どんどんアルファベットが出てきてわろた
======

それぞれに意味を持たせていく、語呂合わせ。

語呂合わせは自分の中から湧き出たもので作ることで
覚える必要なく覚えることができる。

市販の語呂合わせを使うのは愚の骨頂。
ゴロゴとか持ってたやつほど成績悪かったよな。
語呂合わせを覚えるために語呂合わせするとか意味わからん。

dp 節子のドロップ なんか最初幸子とか言ってて二人で笑ってた
節子が起こしにきてドロップどうの

da ダイニング ここで部屋から一気にダイニングへ移動
無理やり部屋にダイニングを置かせるも、ごちゃる。

tap タッパー ダイニングにタッパーがあって
昨日のカレーが入ってて

am AM8時の時計
時計見たら8時だったから

wp ウェポンパックをチェックして、スマホのアプリゲーのなんかかだったと思う

md 出てこなかったので、こちらからMDを指定

jp こちらからジャパンの看板を指定
インパクトがあると言っていたが、あまり関係ない。
感情を重視していることがうかがえた。

tm TMのポスターを張り

dap その下にダパンプのポスターを張る

mj 麻雀卓

tm TMの曲をきくためにイヤホンして

dj DJいて

gm グミを噛む
ここで「視覚を使ってくれ」と指摘
ゴミ袋があってに変更、グミが落ちててでもいいけど

jd ジェダが出てくる

tt トタン屋根があって

mj 雀荘があって

ptw パーティがふたつや

失敗。

感情やストーリーを入れたがったため
順番が崩れたり、単語の抜けが生じた。

あるいはその場面をひとつの絵にしようとするクセがあり
順番が崩れたり、抜けが生じた。

また自分の行動を流れにしているため抜けがひどい。


話し合いながら訂正することに成功。

一場面に一単語にするよう指示

dp 布団に ドロップ

da 「起き上がって見えるのは? → 机
  では机の上にダイニングキッチンがぐしゃあって乗せちゃおう

tap 「次部屋出ていこう、ドアだね、ドアノブとかにタッパー

am  廊下かな 廊下の壁にAM8時の時計

wp リビングに入る テーブルにウェイパー

md イスに座る イスの上にMDが置いてある

jp リビングから戻り部屋のドア、さっきとは反対側やね そこにジャパンの看板

tm 部屋に戻り準備する、部屋にTMのポスターが見えて

dap 玄関のドアにダパンプのポスター
なおダパンプの顔とか二人ともよく知らない
4人が森の中でたってて、あとホストみたいなスーツきてて、それifやん!

mjt 玄関あけたら 麻雀卓
  mjだけだったがtまででええやんと修正

m マンション廊下でて進もうとするとドエムがいて

dj DJしてる
gm ゴミ袋もった
jd ジェダがいる
ここは最初の段階で順番ができてたためそのままいけた
場面ではなく動線方向を変えずにそのまま視線移動で順番を言えた
てか地獄絵図すぎるここ。

tt 外出てトタン屋根があってとしようとした
  ストップかけて、エレベーターの上のとこがトタン屋根にして

mj エレベーターの中にマージャン卓があり

ptw エレベーターおりたらプラチナがふたつや!

という修正。

すると一発でいけた。

場面を区切ると、単語に区切りができて、やりやすいとのこと。

===訂正案===
今後生徒に説明してやらせる際に
場面区切りを採用する
======

ちなみに俺の方のアルファベットもあったが

bko67h8qv8q9v8vkrc6lh55sucbfb78chcc8olbchc-cc55qi

今はなんとか出てきた。

最初は55あたりから場面区切りが雑だった分
抜けがひどかった。

b78をなんか戦闘機あったよーなとかでやったらb67とかいうし
suc寿司をとばしてbfビーフしか出てこないし

修正していくいい例。

===提案===
その場面にいくつの単語があるかを指定すると
同じ場面にいくつも単語を配置できると思われる。

その際、単語いくつ配置したかというヒントも配置したい。
c6 l h suc bfならc6が2人いるので食べ物も2つみたいな。

広告を非表示にする