読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメモーススタート

f:id:shinyanohanashi:20160916142739j:plain


ご存知アメタマにコミュ力をつけることで進化するポケモンアメモース

サイクル中にネットを撒くクルマユと違い、初手でねばねばネットを使用する際、ステロの有無でドーブルと選択になると思う。

ツボツボはキノガッサに何もできないので無いと思ってる。デンチュラはガルーラにワンパンされるので、後続を考えるとわざわざネット撒く意味があまりない。


アメモース@気合のタスキ(威嚇)

図太い H76 B252 S180

ねばねばネット、追い風、吹き飛ばし、攻撃技


調整

HB:A-1陽気ガルーラの猫騙し+捨て身タックルをすべて最大乱数ひかなければ耐え。マンムーのつらら3回まで+礫を確定耐え。

S:追い風で135族抜き


ねばねばネット
コンセプト。

追い風
ネットは撒いた時点では対面のSを下げないので、自身のSあげつつ後続のサポートができる追い風。怖い顔や痺れ粉は身代わりから入られたときに詰む。またねばねばネットを張れなくても最低限の仕事が可能。

吹き飛ばし
起点回避のため。アメモースが舐められてるのと、追い風のターンを稼ぐために、2連続で積み技を使われることが多い。グロウパンチが4回飛んでくることもザラ。クルマユにもくれ。

攻撃技
追い風を嫌って倒されないことも多いので、なにか攻撃技あたりが欲しい。キノガッサが怖いのでエアスラッシュ入れてた。


@気合のタスキ
竜舞したりアローが剣舞したり積まれたとき、確実に吹き飛ばしてきるよう推奨だが、約50戦して発動したのがサーナイトハイボに対してのみなので変えていいかも。キノガッサに潰されず、ゲンガーのヘドロ爆弾で毒をひいたときに死なないラムの実とか。


初手追い風から入り、相手が積むなら吹き飛ばし、
初手でS勝ってるならネットから入る。そして死ぬ。


パーティの組み方

何よりメガヘラクロスが初手にこないようにする。

クルマユと違って受け身になることなく展開できるため、嵌めポケが無くても勝ちきりやすい。

アメモース落ちから、相手の6匹どれに対しても有利取れる2匹をうしろに添えたいので、それができるような5匹を揃えたいとこ。

一言でいえば積みサイクル。


バシャーモ
身代わり、剣舞、飛び膝、

バンギラス
身代わり、剣舞、岩雪崩、地震


サーナイト
身代わり、瞑想、ハイボ、ショックorめざパ

HASドサイドン
ロックカット、メガホーン、ロクブラ、地震
S:ロックカット+ネットで135族抜き


HBSエルレイド
剣舞、インファ、地震、アンコorリフブレ

ASギルガルド
剣舞、アイへ、影うち、なにか


ASハッサム
剣舞、虫食い、バレットor馬鹿力or泥棒

ヒードラン
なんでも

等。

広告を非表示にする