ご存知アメタマにコミュ力をつけることで進化するポケモン、アメモース。
サイクル中にネットを撒くクルマユと違い、初手でねばねばネットを使用する際、ステロの有無でドーブルと選択になると思う。
ツボツボはキノガッサに何もできないので無いと思ってる。デンチュラはガルーラにワンパンされるので、後続を考えるとわざわざネット撒く意味があまりない。
アメモース@気合のタスキ(威嚇)
図太い H76 B252 S180
ねばねばネット、追い風、吹き飛ばし、攻撃技
調整
HB:A-1陽気ガルーラの猫騙し+捨て身タックルをすべて最大乱数ひかなければ耐え。マンムーのつらら3回まで+礫を確定耐え。
S:追い風で135族抜き
ねばねばネット
コンセプト。
追い風
ネットは撒いた時点では対面のSを下げないので、自身のSあげつつ後続のサポートができる追い風。怖い顔や痺れ粉は身代わりから入られたときに詰む。またねばねばネットを張れなくても最低限の仕事が可能。
吹き飛ばし
起点回避のため。アメモースが舐められてるのと、追い風のターンを稼ぐために、2連続で積み技を使われることが多い。グロウパンチが4回飛んでくることもザラ。クルマユにもくれ。
攻撃技
追い風を嫌って倒されないことも多いので、なにか攻撃技あたりが欲しい。キノガッサが怖いのでエアスラッシュ入れてた。
@気合のタスキ
竜舞したりアローが剣舞したり積まれたとき、確実に吹き飛ばしてきるよう推奨だが、約50戦して発動したのがサーナイトハイボに対してのみなので変えていいかも。キノガッサに潰されず、ゲンガーのヘドロ爆弾で毒をひいたときに死なないラムの実とか。
初手追い風から入り、相手が積むなら吹き飛ばし、
初手でS勝ってるならネットから入る。そして死ぬ。
パーティの組み方
何よりメガヘラクロスが初手にこないようにする。
クルマユと違って受け身になることなく展開できるため、嵌めポケが無くても勝ちきりやすい。
アメモース落ちから、相手の6匹どれに対しても有利取れる2匹をうしろに添えたいので、それができるような5匹を揃えたいとこ。
一言でいえば積みサイクル。
バシャーモ
身代わり、剣舞、飛び膝、
サーナイト
身代わり、瞑想、ハイボ、ショックorめざパ
HASドサイドン
ロックカット、メガホーン、ロクブラ、地震
S:ロックカット+ネットで135族抜き
ASギルガルド
剣舞、アイへ、影うち、なにか
ASハッサム
剣舞、虫食い、バレットor馬鹿力or泥棒
ヒードラン
なんでも
等。