読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ORASシングル】クルバシャグライバトンループ【背伸びオフ3-3】

ポケモン クルマユ オフ使用構築

今更だけど例のアレの中身。

gIfとかは気が向いた時にまた追加します。


剣舞バシャーモ強いよな、けど守るもバトンもほしいし技スペが足りない、、、

そうだ剣舞は他のポケモンにしてもらおう!

けどグライオンハッサムだと水の一貫があってバシャーモからバトンをつなげにくい、、、

そうだタイプ相性もよく耐久もあるクルマユを経由しよう!

というところからスタート。

加速をつないでいくため、サイクルで後手に回っても先手を取れるのが魅力的です。



バシャーモ@メガ(加速→加速)

意地っ張り A252 S252
守る、バトン、はたき落とす、とびひざげり

スターター兼エース。コンセプトのバトンは確定。加速ターンを稼ぐための守る。攻撃技としてクレセリアを突破するはたき落とすとフェアリーを貫通するとびひざげり




クルマユ@輝石(防塵)

臆病 H228 B28 S252
鉄壁、バトン、悩みの種、毒々

バシャーモに飛んでくる水技や地面技を受ける。2加速で135族抜き。ハハコモリでは耐久が足りない(はず)

バシャ起点を作る鉄壁、ニンフィアガルーラマリルリを起点にしていく悩みの種、クレセリアなどを乱数から確定にしたり襷を壊す毒々。



グライオン@毒毒玉(ポイズンヒール)

調整不明
剣舞、バトン、みがわり、守る

クルマユに飛んでくるブレバや毒技を受ける。

バトンは確定。バシャーモ5枠目の技スペとなる剣舞。耐久力調整する守る。あとなんかみがわり。

クルマユで毒を入れてまもみがしてたら降参をもらったり、本当はほぼ負けなのに攻撃技があると思われて降参をもらったり、色々とずるをしていたポケモン

ただ予選で当たらなかったから良かったものの、襷ゲンガーが無理すぎたので岩石封じあればよかったと思う。

あとD方面をガルーラの冷ビ耐え、ゲンガーのこごかぜ耐えにすべきでした。



ゲッコウガ@気合のタスキ(変幻自在)

臆病 C252 S252
波乗り、冷凍ビーム、悪の波動、挑発(だったっけ?)

マンダ牽制かつアローバシャ返り討ちにするやつ。初手対面でバシャーモが有利を取れそうにないときに出していく。



ライコウ@光の粘土(プレッシャー)

臆病 C252 S252 b4(個体値も4)
リフレクター、光の壁、放電、めざめるパワー氷

マンダアロー牽制ポケモン2。いつもいるやつ。

バトンサイクルができないとき、壁展開からバシャゲッコウガハッサムあたりが殴っていけたら安心だと思って添えておいた。




ハッサム@メガ(テクニシャン→テクニシャン)

陽気 A252 S252
剣舞、はたき落とす、虫食い、馬鹿力

おそらくバシャーモを出せないとき必要になりそうだと思い添えてた。いつ必要かはまだわからない。



結果は3-3予選落ち。


とりあえず立ち回りに練習不足が目立った。

特にゲンガー相手。

レートで回してたときはグライオンにゲンガーが後出しされるため、そのままバシャーモへ戻すという立ち回りができたのだけど、オフではクルマユの段階でゲンガーが出てきたりして思うように動けなかったり。

広告を非表示にする