偽装カバドリ壁ガルーラ積みサイクル(?)-委員会オフ使用構築【ポケモンORASシングル】

実際の並びはこう
f:id:shinyanohanashi:20151018122756p:plainf:id:shinyanohanashi:20151018122802p:plain
f:id:shinyanohanashi:20151018122903p:plainf:id:shinyanohanashi:20151018122954p:plain
f:id:shinyanohanashi:20151018123005p:plainf:id:shinyanohanashi:20151018123012p:plain

・・・

ライコウローブのノリでライコウガルーラって強いんじゃねってとこからスタート。

選出を誘導するカバドリ、スカーフ地震が怖かったのでビビヨンを添え、最後の枠は色々迷ってファイアローに行き着いた。

f:id:shinyanohanashi:20151018123025p:plain
ライコウ@光の粘土(プレッシャー)
リフレク、光の壁、放電、吠える

両壁、起点回避の吠える、麻痺バグを期待できる放電、調整は早く死んで貰うため臆病CS。
10万ボルトと違い火力が足りないため相手を倒しきらず、ガルーラのグロパン起点を作ってくれることが多かった。

後ろにスカーフランドが見えていたらリフレクから入りましょう。
あと初手リザ対面はリフレクから入るのが基本です、マジで。


f:id:shinyanohanashi:20151018123037p:plainf:id:shinyanohanashi:20151018123051p:plain
ガルーラ@ナイト(肝っ玉→親子愛)
グロパン、ドレパン、不意打ち、空元気

要塞化するドレパン、先制技である不意打ち、積めるグロパン、根性代わりの空元気。
調整は209そのままだが、相手のガルーラを下から殴るためS無振りのが良かったと思う。

ライコウで壁を張り、削った相手を起点にグロパンを積んでいく。
無理な相手には雑に捨てて、壁が残っているうちに後続へ繋げることが大切です。

ちなみにH振りだけでチョッキブシンと同等の耐久になるらしいです、化物かよ。

あと2積み異常空元気で無傷のクレセ確定です、化物かよ。


f:id:shinyanohanashi:20151018123102p:plain
ファイアロー@アッキのみ(疾風の翼)
ブレバ、鬼火、羽休め、ビルド

地雷枠。

ステロを撒かれてようが、ランドロスだろうが構わず我が道を進むファイアロー
HD挑発警戒、珠剣舞警戒などしてくれるおかげで、凄まじく有利に動けた。

一貫を作れるブレバ、地震が当たるようになる羽休め、メインウェポンの鬼火、壁下で要塞化するビルドアップ。挑発が欲しかったのは挑発持ちギャラ対面のみ。

調整は懐かしのガブ抜き残りBゴツメアローのやつ。はじめは慎重HDだったけど、ガブランドギャラなどに間に合わないので変えた。

壁下では相手に鬼火が最初から入ってるのと同じなので、弱いわけがない。

ビルドアップのダメージ感覚は、積むごとに、252振り、鉢巻、剣舞1積みの感じで。

ガルーラスイクンボルトロスなどを処理して、アローで抜いていく流れが多かったように思う。

岩技と地面技のじゃんけんするときは、それまでの相手の立ち回りからトレーナーの性格を判断して選んでいきましょう。一度勝てば勝ちです。

ただ基本的に急所丸出しなので注意。


f:id:shinyanohanashi:20151018123116p:plain
ビビヨン@食べ残し(複眼)
眠り粉、身代わり、暴風、蝶の舞

技はテンプレ、調整はBSベース、なんでBSなのかは忘れたのだけど。

相手の選出や立ち回りを尽く縛れるビビヨン。カバドリへの襷ガッサ選出や初手のスカガブ対面を抑制してくれた。

壁下ではハイボ持ちを対面から起点にできるくらい。


f:id:shinyanohanashi:20151018123143p:plain
カバルドン@鉢巻(砂起こし)
地震、エッジ、馬鹿力、氷の牙

カバドリ偽装、遂行相手が居座ってくれる鉢巻カバルドン

どっかのブログの丸パクリで、Bは1舞リザXの逆鱗耐え、Dはルカリオの気合玉やニンフの眼鏡ハイボ耐え、残りAだった覚えがあります。

ライコウガルーラアロービビヨンで完成してるので、出すタイミングがまだ曖昧。


f:id:shinyanohanashi:20151018123152p:plain
ASドリュウズ@弱点保険(砂かき)
砂嵐、剣舞、岩雪崩、地震

カバドリ偽装その2。

壁下なら鉄壁を積んだ状態と同じ、つまり弱点保険使えるじゃん?鉄壁、剣舞が自動的に発動するならそのターン砂嵐できるじゃん?みたいな。

はじめは偽装型破りにしていたのだけど、ロトムガルーラビビヨンの起点にできるのでいらなくね。むしろゲンガーバシャマンダを上から殴れる砂かきじゃね。

となるとライコウガルーラ@1で出したい、ということで砂嵐を採用。アイアンヘッドが欲しいと思った場面は今のところありません。今のところね。

※追記
ガルガブボルトスイクンバシャゲンガーみたいな並びを、アローの鬼火が入ったスイクンを起点に全抜きできます。

ということを思い出しました。


・・・

結果5-4の予選落ち。
(ズル勝ち1回、プレミ負け2回)