バシャヌケニン【ポケモンORASシングル】

f:id:shinyanohanashi:20160102012852p:plain

ヌケニンで止まりそうなポケモン

ボルトロススイクンニンフィア

ジャローダガルーラ

スカーフガブリアス、スカーフランドロス

他。

これらに弱いバシャーモと組ませたら思いのほか相性が良かったとこから構築をスタート。

またバシャーモに強いポケモンヌケニンに有効打を持っている場合、バシャーモにそこまで強くない構成であることが多い。

マリルリ
はたき落とすがあるマリルリは腹太鼓がない。

スイクン
毒毒ある残飯スイクンはバシャを受けられない。

ギャラドス
型破りのメガギャラはバシャで飛ぶ

ラティアス
眼鏡めざ炎はバシャーモの起点

カイリュー
鉢巻炎パンはバシャーモの起点

などなど。

残るは雑に強い組み合わせのうち、ファイアローに強いクレセドラン。

ヌケニンといえばサザンドラらしいのでサザンドラを並べた。

実際のならびはこう

f:id:shinyanohanashi:20150927202713p:plainf:id:shinyanohanashi:20150927202727p:plain
f:id:shinyanohanashi:20150927202740p:plainf:id:shinyanohanashi:20150927202747p:plain
f:id:shinyanohanashi:20150927202758p:plainf:id:shinyanohanashi:20150927202808p:plain

・・・

f:id:shinyanohanashi:20150927202844p:plainヌケニン@襷(不思議な守り)
性格:陽気
努力値:Sぶっぱ
技:守る、鬼火、毒毒、怨念

Sは無振りギャラドスと同速、クレセスイクン抜きまでできたらもっと強いと思う。

はじめは防塵ゴーグルだったか、バンギラスバシャーモがいるため出てこないことが多く、カバルドンは砂嵐中に対面することがほとんどなかったので襷に変更。
相手の襷を確実に潰したり、サンダーに状態異常を入れたりと便利だった。
今考えてるのは、毒毒持ち相手に毒毒を入れられるラム。

技は有効打の有無を確認でき、定数ダメージを稼ぐこともできる守る。

相手の交代先に合わせて負担をかけていく鬼火と毒毒。物理と耐久を読むより、バシャーモの圏内に入れることを意識。

ローブシンを始めとしたはたき落とすのPPをなくし、クレセリアで詰ませるための怨念。

他の技候補は

回復封じ:
挑発代わり。
耐久に打つことで毒毒入らなくなるが、毒毒もちの耐久が増えたので断念。

怪しい光:
交代先に負担はかけやすいが、守ったときに自傷されて技がわからないというコント。

ツバメ返し:
ローブシンバシャーモの圏内に入る。

影うち:
バシャーモを襷で止められたあとの掃除用、襷ガブに止められて詰むまでがテンプレ。


f:id:shinyanohanashi:20150927204925p:plainバシャーモ@ナイト(加速→加速)
性格:意地っ張り
努力値:ASぶっぱ
技:守る、剣舞、フレドラ、飛び膝

普通の剣舞メガバシャーモ。ASなのは調整をよく知らないから。

初手ガブリアス対面で飛び膝、ラグラージ対面で剣舞が安定択になるバシャーモ

わりとこの二匹で全員見れてるパーティが多いので、立ち回り次第で化けると思う。

f:id:shinyanohanashi:20150927210530p:plainクレセリア@ゴツメ(浮遊)
性格:図太い
努力値:HBベース

アロー受け。雑に強かった。

f:id:shinyanohanashi:20150927210742p:plainヒードラン@残飯
性格:穏やか
努力値:忘れた

アロー受けその2、すごく強かった。

f:id:shinyanohanashi:20150927211324p:plainサザンドラ

カバルドンや毒毒持ち耐久を見る枠。

毒羽かラム挑発がいいと思うし、グライオンにすべきだと思う。

f:id:shinyanohanashi:20150927213052p:plainクルマユ

とりあえず置いてみた。

6匹目が必要になるほどのレート帯までやらなかったのでそのまま。

ボーマンダに強い枠がいい。

・・・

主な選出はバシャクレセドラン。

ですよね。

ヌケニンによる誘導はなかなか、普通に強いと思いました。
クルマユとかいうポケモンよりよっぽど。

トリックによる起点作成や4積み意打ちでガルドが確定になったり、
色々と面白そうなところはあるので、また気が向いたら使います。

でわでわ。

p.s.

前の構築記事に使ったアイコンがどこのかわからなくなったので
誰か知っていれば教えてください。