コバルランドリザY【ポケモンORASシングル】

実際の並びはこう。

f:id:shinyanohanashi:20150816232021p:plainf:id:shinyanohanashi:20150816232123p:plain
f:id:shinyanohanashi:20150816232133p:plainf:id:shinyanohanashi:20150816232143p:plain
f:id:shinyanohanashi:20150816232150p:plainf:id:shinyanohanashi:20150816232157p:plain

・・・

ウンコキバルオンのキュウコンがリザYに変わったバージョン。コバルオンと飛んでる積みアタッカーの相性がいいなというところから。


f:id:shinyanohanashi:20150816232212p:plainf:id:shinyanohanashi:20150816232220p:plain
リザードン@Yナイト
文字、めざ氷、ソラビ、ニトロ

CSテンプレ、こいつで全抜きするだけ。文字を外してキレるくらいならおとなしくX使おう。

ニトロで意地っ張りスカガブを抜くために臆病最速、足りない火力はステロでカバー。技はローブシンラティアスサザンドラヒードラン以外を確定で葬る構成。


f:id:shinyanohanashi:20150816232232p:plain
コバルオン@風船
挑発、ボルチ、めざ氷、インファ

ステロ展開に強くリザYの苦手とする猫ふいガルーラガブリアスバンギラスに強いコバルオン。地面を誘ってリザードンの起点を作る。

相手のステルスロックを防ぐ挑発、襷を潰しつつサイクルを回せるボルチェン、遂行相手へのめざ氷、インファイトまで確定。
聖剣は火力が足りないのと一番打ちたいピクシーに半減なため今回は無し。相手のフェアリーがアイアンヘッドに怯えることを前提に動くのがオススメ。


f:id:shinyanohanashi:20150816232243p:plain
ランドロス@ゴツメ
地震、蜻蛉、ステロ、封じ

コバルオン入りの晴れパを調べるとなんか必ずランドロスがいたので入れた。
使い方はいまだによくわかっておらず、ローブシンをリザYの文字圏内に届かせたり、ファイアローを反動で倒したりとクルマユと対して変わらない扱いをしてた。


f:id:shinyanohanashi:20150816232255p:plain
アロー@ヨロギ
鬼火、羽休め、挑発、ブレバ

耐久潰しその1、スカーフエッジやバンギラスも起点にする鬼火ヨロギアロー。申し訳程度のバシャーモ対策。特に言うことは無し。
相手のファイアローがまじでキツかったので、ブレイブバードを自然の恵みに変えてもいいかもしれない。


f:id:shinyanohanashi:20150816232305p:plain
トリトドン@オボン
熱湯、冷凍ビーム、大地の力、地割れ

耐久潰しその2、スイクンや草結びのないボルトロスに強いトリトドン。相手にHB型と思わせることでバシャーモやリザXを誤魔化すこともできる。

遂行技の冷凍ビーム、大地の力、地割れまで確定で、あとは交代先に負担をかけたり一貫しやすい技なら何でもいいと思う。
熱湯は火傷を引かなければ火力が足りなく、交代先を読んで別の技をうつことのが多かったし、火傷を引かなければならないなら同じ確率の地割れを打てばいいのでいらないかもしれない。ボーマンダ交代読みで冷凍ビームを打つとそれだけで試合が終わるのがほんと楽だった。


f:id:shinyanohanashi:20150816232313p:plain
ヤミラミ@ナイト
メタバ、瞑想、再生、鬼火

耐久潰しその3、身代わり瞑想ラティアスを抑制できる気がしたヤミラミ。鬼火を撒いたりメタバを打つだけで強いので2メガ選出はどんどんしていった。
というかいまだにメガシンカのタイミングがわからない。襷のが強そう。

・・・

最高レートは2200を予定(雨天中止)

先日行われた第一回よにいちオフにて参加者1人中1位で優勝という結果を残せたので、ひとまず使用をやめようと思います。