マユゲナイ構築メモ

名大オフの構築公開できなくなったので、代わりに。

マユゲナイ構築について詳しくはこちらのブログを参照
(なんと!名大オフ3位の人だヨ!)

・・・

マユゲナイ構築ということで

マユ→クルマユ
ゲn→ゲンガー
aイ→アイアント

を軸に、

本家のナイ枠としてサーナイト

ドラゲナイ偽装になりアローに強いドラ枠のヒードラン

マユゲアル偽装になり電気の一貫を切れるアル枠のワルビアル

というポケモンたちを添えて構築を考えていくことにしました。

ドラゲナイ偽装マユゲアル自重マユゲナイ構築です。

マユゲナイに当てはまらないドランと、ワルビアルを選出することはせずに勝てると最高です。

・・・

クルマユ@ゴツゴツメット
ねばねばネット/糸を吐く/光の壁/こらえる


■ゲンガー@黒いヘドロ
催眠術/祟り目/気合玉/身代わり


アイアント@襷
バトンタッチ/爪砥ぎ/電磁波/岩石封じ


サーナイト@ナイト
ハイパーボイス/サイコショック/めざ炎/挑発


ヒードラン@レッドカード
ほえる/ステルスロック/噴煙/岩石封じ


ワルビアル@ラム
地震/噛み砕く/ストーンエッジ/追い打ち

・・・

クルマユ@ゴツメ
ネット、糸を吐く、光の壁、こらえる

スカガブやスカシャン、またゲンガーより素のSが早いやつらを軒並み足止めします。

またガルーラアイアントの燕返し圏内に入れるゴツゴツメット

ただしグロパン地震雪崩不意打ちは負け確なのでなんとかなる案ください。

最後はバトン時にゲンガーを守る光の壁をとりあえず入れてみました。


■ゲンガー@ヘドロ
催眠術、祟り目、気合玉、身代わり
努力値 H156 B100 S252

アイアントから爪砥を受け取ることで催眠術の命中率は90%となります。

110族で草タイプにも粉が通るビビヨンって感じ、外すけど。

調整は適当に拾ったヘドゲンのやつ。


アイアント@襷
バトン、爪砥、電磁波、燕返し

思考停止で初手から投げます。

襷を盾に爪砥を積みます。

ゲンガーへバトンします。

勝ちます。

吠えるの無いステロ撒きや、電磁波警戒などで交代されたらそれだけで勝負が決まることもありました。

ただアイアント自体がマイナーなせいで、リザYやガルーラに居座られて困ることも。
(ともにはりきり珠で確定とれます)

きついのはアイアントゲンガーよりSの高いゲッコウガや、ダウンロードポリ2などの一貫技もち。

4枠目の燕返しはバシャ意識ですが、サポート兼飛行に通る岩石封じもよさそうです。

特にニトロリザXがきついので岩石封じが欲しいことが多々ありました。
(なお命中率は76%)


サーナイト@ナイト
ハイボ、ショック、めざ炎、挑発

HBを陽気メガルカリオバレパン耐えにして、残りCS

クレッフィや身代わり持ちを抑制してくれるのは大きいです。


ヒードラン
ドラゲナイ偽装、そのため選出してはならない。

選出ありならボルトロス、ゲンガー、ギルガルドあたりに強い型にしましょう。

ステロドラン+ネットクルマユ+メガサーナイトは強いです。


ワルビアル

選出するならアロー、エーフィ、ゲンガー、ボルトあたりを見たい。

・・・

選出の理想はクルマユでSを調整して、アイアントからゲンガーにつなぐ形。

実際はアイアントで麻痺まいてサーナイトの一貫作って、あとは素催眠当てて勝ってましたうんこですね。

ネット撒いて、アイアントゲンガーサーナイト全員アタッカーにした方が間違いなく強いです。


お読みいただきありがとうございました。

何かありましたら@shinyanohanashiまで。


※追記
90%(笑)